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更新日:2015年3月20日

市議会事務局

市議会の運営を円滑に進めるために市議会事務局が置かれています。
市議会事務局では、本会議および委員会の運営や議会活動に必要な調査、議会の活動を市民の皆さんにお知らせする市議会だよりの発行、会議録の作成など議会のいろいろな事務を職員29人で処理しています。

組織と業務内容

事務局長

総務課

099-216-1450

  • 事務局の庶務および経理に関すること
  • 議員に関すること
  • 議長会に関すること
  • 本会議および委員会の傍聴に関すること など

政務調査課

099-216-1454

  • 市政に関する調査および政策研究に関すること
  • 法令および条例等の研究調査に関すること
  • 議会だよりの発行など議会の広報広聴に関すること
  • 議会図書室に関すること
  • 行政視察の受け入れに関すること など

議事課

099-216-1456

  • 本会議、常任委員会、議会運営委員会、特別委員会等に関すること
  • 本会議録、委員会の記録に関すること
  • 請願・陳情に関すること など

お問い合わせ

議会事務局 総務課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1450

ファクス:099-216-1452

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