緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 市政情報 > 指定管理者 > 導入状況 > 鹿児島市維新ふるさと館の指定管理者の選定結果

更新日:2024年1月17日

ここから本文です。

鹿児島市維新ふるさと館の指定管理者の選定結果

鹿児島市維新ふるさと館の管理運営を行う指定管理者を決定しましたので、次のとおりお知らせします。

施設概要

維新ふるさと館は、明治維新における鹿児島の歴史及び先人の偉業に関する資料等を展示し、本市の観光の振興に資することを目的とし、明治維新の原動力となった先人達の生き方や時代背景についてロボットや映像等のハイテク技術を駆使した多彩な展示や演出によって、明治維新をわかりやすく紹介する歴史観光施設です。

鹿児島市維新ふるさと館(外部サイトへリンク)

指定管理者

住所

鹿児島市中央町10番地

団体名

公益財団法人鹿児島観光コンベンション協会(法人番号5340005000337)

指定期間

令和6年4月1日~令和11年3月31日

特定の団体を指定する理由

当該施設は、明治維新における鹿児島の歴史等に関する資料を展示するとともに、本市の歴史観光の拠点施設としての役割を担っている。

そのため管理にあたっては歴史観光における専門的知識を有し、本市及び観光関係団体と緊密に連携しながら運営する必要がある。

このようなことから、本市の観光施策を熟知し観光関係団体と緊密な連携を図ることができる団体であり、27年以上に渡り同館の管理運営で培ってきたノウハウを有している公益財団法人鹿児島観光コンベンション協会が最も適した管理運営主体であると考えるため、同財団を指定管理者として指定する。

審査結果

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

観光交流局観光交流部観光振興課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1327

ファクス:099-216-1320

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?