緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 市政情報 > 指定管理者 > 導入状況 > 高齢者福祉センター与次郎など7館の高齢者福祉センターの指定管理者の選定結果

更新日:2022年1月19日

ここから本文です。

高齢者福祉センター与次郎など7館の高齢者福祉センターの指定管理者の選定結果

高齢者福祉センター与次郎など7館の高齢者福祉センターの管理運営を行う指定管理者を決定しましたので、次のとおりお知らせします。

施設概要

高齢者福祉センターは、高齢者相互のふれあいと交流を図り、生きがいと健康づくりを支援し、もって高齢者の福祉の増進を図ることを目的として設置された施設です。

高齢者福祉センター与次郎

高齢者福祉センター東桜島

高齢者福祉センター谷山

高齢者福祉センター桜島

高齢者福祉センター郡山

高齢者福祉センター吉野

高齢者福祉センター伊敷

 

指定管理者

住所:鹿児島市山下町15番1号

団体名:社会福祉法人鹿児島市社会福祉協議会(法人番号9340005001380)

 

指定期間

令和4年4月1日~令和9年3月31日

 

特定の団体を指定する理由

当該施設は、高齢者の健康増進、レクリエーション等の事業や教養講座等を通じて、高齢者の相互交流や生きがい、健康づくりを支援する拠点として設置された施設である。
(社福)鹿児島市社会福祉協議会は、本市における社会福祉事業その他の社会福祉を目的とする事業の健全な発達及び社会福祉に関する活動の活性化により、地域福祉の推進を図ることを目的としている。
同協議会は、福祉や介護の専門的知識や技術を有しており、訪問介護事業、居宅介護支援事業などを通じて、高齢者福祉の増進に取り組んできている。
また、市内に7カ所ある高齢者福祉センターの管理を包括して受託し、施設利用受付システムなど施設間の連携を図りながらサービス向上に努めているほか、高齢者の生活相談や健康相談を円滑に行い、さらに、校区社会福祉協議会と連携した取組や、子育て支援施設との共催事業なども実施するなど指定管理者として適切な管理運営を行っていることから、今後も当該施設の利便性の向上が期待できる。
このようなことから、(社福)鹿児島市社会福祉協議会が最も適した管理運営主体であると考えるため、同協議会を指定管理者として指定する。

審査結果

審査結果(高齢者福祉センター)(PDF:137KB)


よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉局すこやか長寿部長寿支援課 生きがい支援係

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1266

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?