• 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2015年3月20日

天文館地区自転車走行空間試行整備

鹿児島市では、「自転車で走りやすいまち・かごしま」を構築するため、平成24年度に天文館地区の市道において、自転車走行空間を試行的に整備し、安全性や走行性の効果を検証しました。

主な目的

  1. 市営自転車等駐車場へアクセスする自転車走行空間を整備することで、歩行者・自転車・自動車の安全な通行環境の確立を目指す。
  2. 自転車の通行ルール(車道通行が原則)を誘導・周知する。

実施期間

平成24年10月より順次供用開始

実施区間

天神馬場2号線ほか5線(延長860m)

(試行整備は、以下の地図に赤線で示す区間で実施)

試行整備を実施する区間を示した図

整備の内容

歩道がある場合

車道の左端に自転車走行空間を整備

歩道がない場合

歩行者空間を明確化し、車道の左端に自転車走行空間を整備

検証結果

整備後に交通量調査やアンケート調査を実施し、効果検証を行いました。

検証結果の内容は、以下のPDFをご覧ください。

その他

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設局道路部道路建設課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1404

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?