緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 環境・まちづくり > ウォーターフロント・河川港湾管理 > 急傾斜地を所有されているみなさまへ(点検時のポイント)

ここから本文です。

急傾斜地を所有されているみなさまへ(点検時のポイント)

急傾斜地(がけ地)の自主点検時のポイントが示されました

令和2年2月5日に神奈川県逗子市で発生した、民有地斜面の崩壊に伴う死亡事故を踏まえ、国土交通省が急傾斜地における自主点検を行うポイントを示しました。

斜面点検時のポイント

斜面に次のような変状がみられる場合は、風化(地表の岩石が気温、雨水などの作用により次第に破壊され土や砂になること)の進行により斜面が不安定になっている可能性があるため、注意が必要です。

  • 斜面に亀裂がある
  • 浮石がある
  • 落石がある

植生が貧弱な場合には、風化が進みやすいため、特に注意が必要です。

土地所有者の方は、降雨時だけでなく日ごろから上記のポイントを参考に斜面の自主点検を行ってください。

 

詳細については、国土交通省作成の以下の資料をご覧ください。

神奈川県逗子市のがけ崩れを踏まえた急傾斜地(がけ地)の点検を行う際のポイント(PDF:271KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設局建設管理部河川港湾課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1416

ファクス:099-216-1414