緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 産業・しごと > 雇用・労働 > 働く人を応援している鹿児島市内の事業所

更新日:2019年5月13日

ここから本文です。

働く人を応援している鹿児島市内の事業所

働く人を応援している鹿児島市内の事業所を紹介します

働きやすい職場づくりに取り組んで、働く人を応援している本市内の事業所を紹介します。

ユースエール認定企業(厚生労働省)

「ユースエール認定企業」とは

若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況などが優良な中小企業です。

雇用情報項目については、以下のとおり公表されています。

直近3事業年度の新卒者などの採用者数・離職者数・男女別採用者数、35歳未満の採用者数・離職者数、平均継続勤務年数
・研修内容、メンター制度の有無、自己啓発支援・キャリアコンサルティング制度・社内検定などの制度の有無とその内容
・前事業年度の月平均の所定外労働時間、有給休暇の平均取得日数、育児休業の取得対象者数・取得者数(男女別)、役員・管理職の女性割合

くるみん・プラチナくるみん認定企業(厚生労働省)

「くるみん認定企業」「プラチナくるみん認定企業」とは

「次世代育成支援対策推進法」(次代の社会を担う子どもの健やかに生まれ、かつ、育成される社会の形成に資するため次世代育成支援対策を推進していくために制定された法律)に基づき、雇用環境の整備について一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業です。

えるぼし認定企業(厚生労働省)

「えるぼし認定企業」とは

「女性活躍推進法」に基づく一般事業主を策定し、労働局へ届出を行った企業のうち、女性の活躍推進に関する一定の基準を満たした企業として、国が認定した企業です。

鹿児島子育て応援企業(鹿児島県)

「鹿児島子育て応援企業」とは

県内の子育て支援を促進するため、次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画を策定し、従業員の仕事と子育ての両立支援に積極的に取り組む企業を県が登録する制度です。

かごしま「働き方改革」推進企業(鹿児島県)

「かごしま「働き方改革」推進企業」とは

長時間労働の是正、非正規雇用の処遇改善及びテレワークの導入による柔軟な働き方がしやすい環境整備などに取り組む企業として、県が認定した企業です。

鹿児島市職場のパパママ応援隊(鹿児島市)

「職場のパパママ応援隊」とは

自社の従業員が子育てしやすいように職場環境を整え、職業生活と家庭生活の両立を支援する活動を行っている企業・団体です。

鹿児島市イクボス推進同盟参加企業

「鹿児島市イクボス推進同盟参加企業」とは

率先して、ワークライフバランスを推進し、仕事と生活を両立しやすい環境を整え、誰もが働きやすい職場や社会の実現に向けて全力で取り組む同盟に参加している企業です。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業局産業振興部雇用推進課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1325

ファクス:099-216-1303

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?