ここから本文です。

更新日:2017年8月25日

町内会(地域住民自治組織)

みんなで参加みんなの町内会

住みよいまち、潤いのあるまちづくりは、地域に住む一人ひとりの協力が必要です。町内会を中心に、住民みんなが一丸となって地域を盛り上げていきましょう。

町内会とは

町内会(地域住民自治組織)は、自分たちの住む地域を「住みよいまち」にするために活動している団体です。市内には、781の町内会が結成されており(平成28年4月1日現在)、さまざまな活動が行われています。
私たちが暮らしている地域社会には、いろいろな仕事の人、考えの人、高齢者や若い人などが生活しています。個人の生活が尊重され、他人の生活には干渉しないという生活様式が今日では一般化していますが、困ったときは近所の人に助けてもらったり、周りの人と一緒に楽しみを分かち合いたいという気持ちは誰しもが持っていると思います。
町内会は、こうした人々の気持ちを盛り上げて、住みよい地域を築いていくために、大切な役割を担っている団体です。

町内会の加入、結成

町内会には、区域、名称、規約、会員、役員などが決まっています。新しくそこにお住まいの方をはじめ、まだ加入していない方も、町内会に加入して住みよいまちづくりに参加してみませんか。

住んでいる地域の町内会がわからない場合などは、地域振興課へお問い合わせ下さい。
また、町内会が結成されていない区域の方は、近隣の方と協力し、結成されましたら、市にご連絡いただきますようお願いいたします。

町内会のない地域で新たに町内会を設立する際は、必要な経費を助成します。支援内容など詳しくは、地域振興課へお尋ねください。

町内会の活動

町内会は、次のような活動で地域を支えています。

環境美化活動

ごみステーションの設置・管理、資源物の回収、環境美化、花壇づくりなど防犯灯の維持管理

夜道を照らす防犯灯の設置・維持管理は町内会が行っています。

自主防犯・相互扶助活動

災害など万一のとき、すぐに助け合えるのが地域の身近な方々です。

福祉、青少年育成活動

子どもや高齢者への声かけや、文化・伝統行事を通して豊かな人間関係を築きます。

レクリエーションなどの親睦

運動会や夏祭、敬老会などで地域の親睦を深めます。

みんなの町内会(活動の手引き)

町内会長をはじめとする役員の皆様の日頃の活動にお役立ていただくために、29年度版の「みんなの町内会(活動の手引き)」を作成いたしました。下記からダウンロードするか、地域振興課へお問い合わせ下さい。

H29みんなの町内会表紙

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民局市民文化部地域振興課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1214

ファクス:099-216-1207

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?