よくあるご質問 > 定期券を紛失してしまいました。どうしたらいいですか。

ここから本文です。

更新日:2021年4月20日

定期券を紛失してしまいました。どうしたらいいですか。

質問

定期券を紛失してしまいました。どうしたらいいですか。

回答

旅客の定期券(Rapica)について

【1】定期券の有効期限が残っている場合
身分を確認できる書類をお持ちになり、営業課窓口、又は鹿児島港乗船券発売所までおいでいただき、再発行の手続きを受けてください。(カードデポジット500円と再発行手数料530円が必要です。)
有効期限内の定期券であれば、再発行の手続きをすることで紛失した定期券の使用停止措置(不正使用防止)を行います。また定期券の払い戻しができないようにします。
電話では個人の特定ができないため受付は行いません。

【2】有効期限の過ぎた定期券の場合
有効期限の過ぎた定期券は、たとえ、券面上で所有者がわかったとしても定期券ではないという事実があるため再発行は行いません。また、回数券が積み増しされて残額が残っている場合でも使用停止措置は行いません。したがって新しい定期券をご購入いただくことになります。


自転車、原付・自動二輪の定期券について

自転車、原付・自動二輪の定期券を紛失された場合は、再発行は行っておりません。新たに購入していただくことになります。
ただし、紛失し新たに購入していただいた場合は、証明書をお渡ししますので、紛失した定期が見つかった際に、払い戻しを請求することができます。
払い戻しは、定期の期間経過後1年以内に限り可能となり、下記の必要書類が必要となります。
※手続きはすべて営業課窓口又は鹿児島港乗船券発売所で行います。

払い戻しに必要なもの
・新たに購入した際にお渡しする証明書
・見つかった紛失した定期
・新たに購入した定期
・身分が確認できる書類

※払い戻しの額は、満額から払い戻し手数料100円を差し引いた額となります。
※令和3年4月分の定期であれば、令和4年4月末まで払い戻しが可能となります。

お問い合わせ

船舶局 営業課

〒891-1419 鹿児島市桜島横山町61-4

電話番号:099-293-4785

ファクス:099-293-2972

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?