緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 交通(道路、駐車、駐輪) > 法定外公共物 > 国が管理している旧里道・水路(旧法定外公共物)と自分の土地との間の境界を確定したいのですが、地元の市町村役場で調査しておくように言われました。前もって調べておくことや準備する書類を教えてください。

更新日:2021年4月1日

ここから本文です。

国が管理している旧里道・水路(旧法定外公共物)と自分の土地との間の境界を確定したいのですが、地元の市町村役場で調査しておくように言われました。前もって調べておくことや準備する書類を教えてください。

質問

国が管理している旧里道・水路(旧法定外公共物)と自分の土地との間の境界を確定したいのですが、地元の市町村役場で調査しておくように言われました。前もって調べておくことや準備する書類を教えてください。

回答

次の順番で調べてください。

【手順1】調べたい土地の公図を法務局で取り寄せ、「道」「水」がその土地に接していることを確認します。

【手順2】調べたい土地に接している「道」「水」が国の管理している旧里道・水路(旧法定外公共物)なのか、鹿児島市の管理している里道・水路(法定外公共物)なのかを確認します。

【手順3】調べたい土地に接している「道」「水」について、平成17年3月までに鹿児島県(旧鹿児島土木事務所・旧伊集院土木事務所・旧指宿土木事務所)で境界確定が済んでいるかどうかを確認します。

【手順4】手順1から手順3までに従って調べた結果、調べたい土地に接している「道」「水」が国の管理している旧里道・水路(旧法定外公共物)であり、平成17年3月までに鹿児島県(旧鹿児島土木事務所・旧伊集院土木事務所・旧指宿土木事務所)で境界確定が済んでいないことが分かったときには、国(財務省九州財務局鹿児島財務事務所)が境界立会の窓口となります。

国が旧里道・水路(旧法定外公共物)の境界立会の申請を受け付けるときには、添付書類として地元市町村が発行する「法定外公共物にかかる機能の有無について」(財務局要領別紙様式10)が必要となります。鹿児島市では「機能の有無について」を無料で発行します。
提出していただくもの
・「法定外公共物にかかる機能の有無について」交付申請書1通(ページ下にファイルあり)
・公図の写しに国が管理する「道」「水」の位置を示したもの2部
・位置図に国が管理する「道」「水」の位置を示したもの2部

お問合わせ先
◎「法定外公共物にかかる機能の有無について」発行窓口
【本庁管内、吉野・伊敷・桜島・郡山・谷山の各支所管内】
本庁農地整備課管理係099-216-1342

【喜入支所管内】
谷山農林課農林土木係099-269-8487

【吉田支所管内】
吉田建設事務所099-294-1216

【松元支所管内】
松元建設事務所099-278-5428


◎旧里道・水路(旧法定外公共物)の境界確定窓口
財務省九州財務局鹿児島財務事務所管財課099-226-6155

外部情報につきましては、ご利用の時点で変更されている場合もありますので、お手数ですが、必要に応じてご確認をお願いいたします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業局農林水産部農地整備課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1342

ファクス:099-216-1336

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?