緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 都市景観 > 公共掲示板にポスターを貼りたいのですが、どのような手続きが必要ですか。公共掲示板の利用方法について教えてください。

更新日:2023年10月31日

ここから本文です。

公共掲示板にポスターを貼りたいのですが、どのような手続きが必要ですか。公共掲示板の利用方法について教えてください。

質問

公共掲示板にポスターを貼りたいのですが、どのような手続きが必要ですか。公共掲示板の利用方法について教えてください。

回答

公共掲示板を利用するには、参加申込みをしていただき、当選する必要があります。
倍率は、利用月にもよりますが、全72の利用枠に対し、平均約2倍です。

詳細は下記の関連リンクをご覧ください。

1.利用方法

【参加申込】
掲出期間に応じて参加申込みを受け付けていますので、申込期間はホームページでご確認ください。また、申込方法は、ホームページに参加申込書の様式がありますので、メールまたはFAXで送付していただくか、直接都市景観課の窓口にてお申込みください。

【抽選方法】
事務局で抽選を行います。

【注意事項】
・同一団体による複数の参加申込みはできません。同一団体で複数の参加申込みがあった場合は、無効となり当選を取り消すとともに次回の参加は不可とします。
・複数の団体が同一の内容のポスターであることが判明した場合も当選を取り消すとともに次回の参加は不可とします。

【キャンセル待ちについて】
キャンセルがあった場合は、抽選番号の若い順に連絡します。

2.当選後の手続:屋外広告物許可申請

抽選に当選された方は、申請期限までにポスターデータの入稿と屋外広告物許可申請書(許可申請手数料50円)を提出してください。

【受付時間】
8時30分~12時、13時~17時

【受付場所】
鹿児島市役所東別館7階
都市景観課

【許可申請に必要なもの】
・屋外広告物許可申請書
・ポスターのデータ(事前の提出でも構いません)
※B3縦規格(イラストレータかPDFで作成してください)
・許可申請手数料50円(5円×10枚分)

【その他】
・他人を誹謗中傷する内容のもの、見た人が不快に感じるものなど、その内容について市が適切でないと判断したものについては、掲出を許可しません。
・多数の方がキャンセル待ちしていますので、利用しない場合は1週間前までにご連絡ください。


3.ポスターの掲出
・ポスターの印刷、掲出は市が委託した業者が行います。

お問い合わせ

建設局都市計画部都市景観課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1425

ファクス:099-216-1398

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?