緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 長寿支援 > かごしま市認知症おかえりサポートシステムについて教えてください。

更新日:2021年11月22日

ここから本文です。

かごしま市認知症おかえりサポートシステムについて教えてください。

質問

かごしま市認知症おかえりサポートシステムについて教えてください。

回答

<かごしま市認知症おかえりサポートシステムとは>
市LINE公式アカウントを活用して、認知症やその疑いにより行方不明となった登録者の情報を協力サポーターに配信し、早期発見につなげるシステムです。
<協力サポーターとは>
普段の生活の中で、認知症やその疑いにより行方不明となった登録者(高齢者等)の情報に重なる方を見かけた場合、警察への情報提供を行い、早期発見にご協力をいただく方々のことです。
<利用登録対象者>
・鹿児島市に居住し、認知症やその疑いのある65歳以上の方
・鹿児島市に居住し、40歳以上65歳未満の若年性認知症の方
<利用登録申請者>
・利用登録しようとする方の親族や成年後見人
・利用登録しようとする方と同居し、または同居に準ずる形態で現に介護等支援を行っている方
<利用者負担>
無料
<利用登録などの相談>
利用登録の相談や申請の手続きについては、長寿あんしん課または、お近くの長寿あんしん相談センターへお問い合わせください。

お問い合わせ

健康福祉局すこやか長寿部認知症支援室

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-808-2805

ファクス:099-224-1539

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?