緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 健康・福祉 > 長寿支援 > 各種認知症施策 > かごしま市認知症おかえりサポートシステムのお知らせ

更新日:2024年2月20日

ここから本文です。

かごしま市認知症おかえりサポートシステムのお知らせ

鹿児島市では、認知症の方やその家族が地域のよい環境で自分らしく暮らし続けることができる地域づくりを推進するため、認知症やその疑いにより行方不明となるおそれのある方が行方不明となった時の行方不明者情報や認知症及び日常生活の中での見守りに関する情報を配信する「かごしま市認知症おかえりサポートシステム」(通称「おかえりサポート」)を令和3年10月から開始しました。

おかえりサポートの概要

おかえりサポートの流れについては、リーフレットをご覧ください。

かごしま市認知症おかえりサポートシステムのリーフレット(PDF:1,571KB)

 

利用登録対象者

  • 鹿児島市に居住し、認知症やその疑いのある65歳以上の方
  • 鹿児島市に居住し、40歳以上65歳未満の若年性認知症の方

利用登録申請者

  • 利用登録しようとする方の親族や成年後見人
  • 利用登録しようとする方と同居し、または同居に準ずる形態で現に介護等支援を行っている方

利用者負担

無料

利用登録の相談

利用登録の相談や申請の手続きについては、認知症支援室または、お近くの長寿あんしん相談センターへお問い合わせください。

利用登録には、登録者の容姿が確認できる写真(できるだけ申請日に近い時期に撮影されたもの)が必要です。

 

鹿児島市長寿あんしん相談センター

利用登録等の様式

1.利用登録申請(両面印刷)

利用登録申請書(PDF:220KB)

利用登録申請書(ワード:22KB)

(注)両面印刷を行ったうえで、ご記入ください。

 

2.利用登録変更(両面印刷)

 

利用登録変更届出書(PDF:123KB)

利用登録変更届出書(ワード:22KB)

(注)両面印刷を行ったうえで、ご記入ください。

 

3.利用登録抹消

利用登録抹消申請書(PDF:105KB)

利用登録抹消申請書(ワード:19KB)

 

協力サポーターの登録方法 

協力サポーターとは、普段の生活の中で、認知症やその疑いにより行方不明となった登録者(高齢者等)の情報に重なる方を見かけた場合、警察への情報提供を行い、早期発見にご協力をいただく方々のことです。

鹿児島市内にお住まいの方に限らず、鹿児島市のLINE公式アカウントを友だち追加し、おかえりサポートの受信設定をすることで、協力サポーターになることができます。

 

協力サポーターの登録方法(PDF:1,098KB)

鹿児島市LINE公式アカウント

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉局すこやか長寿部認知症支援室

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-808-2805

ファクス:099-224-1539

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?