緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 健康・福祉 > 長寿支援 > 各種認知症施策 > 認知症介護教室のご案内

更新日:2024年3月18日

ここから本文です。

認知症介護教室のご案内

鹿児島市では、認知症についての正しい知識や接し方等の講義、介護家族等の不安や負担を軽減するための参加者の交流などを内容とした認知症介護教室を開催しています。

ほっと一息つける時間になると思いますので、ぜひご参加ください。

開催時講演中の様子開催交流会様子

写真は、過去に開催した認知症介護教室の様子。

参加者からは、「実際に体験している話を聞けてよかった」「介護されている方の工夫を聞くことができて参考になった」「悩んでいる事は同じなんだと、気持ちが楽になった」「悩みをきいて頂ける機会があり、よかった」等の感想がありました。

認知症介護教室の概要

年に2回、認知症介護教室を開催します。

令和5年度は、6月と9月に開催します。

(注)9月開催の日程は、6月開催終了後に掲載します。

対象者

鹿児島市にお住まいの方で、認知症の人を介護する家族、家庭や地域で認知症の人の介護方法を学びたい人

(注)介護事業所従事者を対象とした介護教室ではありません。

講座について

半日の講座を3回で1コースです。(希望日のみの受講も可能です)

講座日程・内容

講座内容は以下の資料でご確認ください。

令和5年度第2回認知症介護教室の日程・内容(PDF:946KB)

実施場所

谷山サザンホール

受講料

無料

受講方法

申し込み書に住所、氏名、年齢、連絡先、認知症の方の同伴の有無など必要事項を記入し、下記へお申し込みください。

「令和5年度第2回認知症介護教室(申し込み書)」(PDF:244KB)

【申込締切】8月23日(水曜日)

(注)先着順。定員になり次第、締め切ります。

 

【インターネットで申し込む場合】

下記の申し込みフォームからお申込みください。

認知症介護教室受講申し込みフォーム(外部サイトへリンク)

申し込み先

鹿児島市長寿あんしん相談センター本部(地域包括支援センター本部)

〒890-0069鹿児島市与次郎一丁目10番6号1階

電話:099-813-8555

FAX:099-813-1041

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉局すこやか長寿部認知症支援室

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-808-2805

ファクス:099-224-1539