ここから本文です。

更新日:2022年4月1日

高齢者見守り支援事業

在宅の認知症高齢者やその疑いのある人が、行方不明になるのを防ぐために、位置情報サービス等を利用する家族等に対して、加入経費の一部を助成します。

対象

補助対象者

行方不明になるおそれのあるおおむね65歳以上の認知症高齢者等を同居又はこれに準ずる状態で介護している家族等

(注)家族・高齢者ともに本市に住所を有し、現に生活している方が対象となります。

補助対象のシステム

GPS・PHSなどを利用し位置情報サービスを提供している企業を利用者が選択し、契約していただきます。

補助金

10,000円を限度に加入経費(新規加入時の登録費用、携帯端末購入費、付属品等の経費)を助成します。

(注)端末の購入前に事前に申請が必要です。

手続き

事前着手承認申請

端末の購入前に、事前着手承認申請が必要となります。

申請書は、PDF形式もしくはword形式のどちらか1つのファイルを印刷のうえ、記入してください。

(注)申請の際には、見積書と製品のカタログが必要となります。

補助金交付申請

事前着手承認通知書が届いたら、補助金交付申請書の提出が必要となります。

申請書は、PDF形式もしくはword形式のどちらか1つのファイルを印刷のうえ、記入してください。

(注1)申請書の調査書には、民生委員または地域包括支援センター職員の状況確認が必要です。

(注2)申請の際には、加入契約書と領収書が必要となります。

 

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉局すこやか長寿部認知症支援室

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-808-2805

ファクス:099-224-1539

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?