緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 健康・福祉 > 長寿支援 > 各種認知症施策 > チームオレンジのご案内

ここから本文です。

チームオレンジのご案内

チームオレンジとは

チームオレンジとは、高齢者や認知症の人など、地域の皆さんが集まって個性や特技を活かしながら交流活動等を行うボランティア団体です。

活動写真活動写真1活動写真3活動写真2

市内で活動するチームのご紹介

5年度に3つのチームを認定し、地域で活動が始まっています。

一緒に珈琲等を飲みながら楽しく交流、情報交換しませんか。

参加は自由です。是非、お気軽にご利用ください。

チーム名をクリックしていただくと活動の日程を確認することができます。

連絡先:チームオレンジコーディネーター(地域包括支援センター本部)

電話:099-813-8555

チーム設立を検討している方へ

鹿児島市では、条件を満たす団体を「チームオレンジ」として認定・支援します。

7年度末までに市内全17圏域に今後のモデルとなる各1チームを認定できるよう、ボランティアの協力意向等の調整状況に応じて、市が年次的に各圏域への設立を促します。

チーム設立をご検討の方は、長寿あんしん相談センター(地域包括支援センター)本部へご相談ください。

1.認定条件

認知症の人やその家族のニーズを具体的な支援につなげる活動を実施する団体で、下記のすべてに該当するもの。

  • 本市指定講座の受講修了者(予定含む)3人以上で構成されたボランティア団体であること
  • 月1回程度の活動ができること
  • 公平平等に利用できる活動拠点があること(認知症カフェなど)
  • 営利性、政治性若しくは宗教性のある活動又は暴力団と関わりのある活動を行わないこと

2.支援内容

認定団体へは、活動物品(エプロンや帽子等)や活動協力費の支給、運営等を支援します。

 

3.申請方法

申請される場合は、下記の登録申請書をご提出ください。

4.登録変更

認定されたチームの申請内容に変更が生じたときは、下記の登録変更届をご提出ください。

5.活動報告

認定を受けたチームは、毎年度1回、下記の年間活動報告書をご提出ください。

チームオレンジの認定期間の終期は3月31日です。認定期間の更新を希望される場合は、再度、登録申請書をご提出ください。

6.認定解除

チームオレンジとしての活動が困難となった場合は、下記の認定解除届をご提出ください。

問合せ、申し込み先

鹿児島市長寿あんしん相談センター本部(地域包括支援センター本部)

〒890-0069鹿児島市与次郎一丁目10番6号1階

担当:チームオレンジコーディネーター

電話:099-813-8555

FAX:099-813-1041

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉局すこやか長寿部認知症支援室

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-808-2805 

ファクス:099-224-1539