緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 市政情報 > 広報 > 欲しい市役所の情報をあなたのそばに届けます~鹿児島市LINE公式アカウント

ここから本文です。

欲しい市役所の情報をあなたのそばに届けます~鹿児島市LINE公式アカウント

鹿児島市LINE公式アカウント概要

鹿児島市は、より親しみやすい市政情報の発信のため、幅広い世代が利用するコミュニケーションアプリ「LINE」で「鹿児島市LINE公式アカウント」を開設しています。

お一人おひとりのニーズに合わせて、暮らしが便利になるような市政情報をお届けします。

令和4年1月から「市電・市バス、桜島フェリーの運行(航)情報」を配信するなど、ますます便利に。

あなたも鹿児島市LINE公式アカウントを活用してみませんか?

友達登録の方法

リンクから友だち登録

スマートフォンを使ってこのページを表示している場合は、下記のボタンをクリックしてください。

友だち追加

鹿児島市を友だち登録する(外部サイトへリンク)

QRコードから友だち登録

LINEアプリから、「友だち追加」のページの「QRコード」をタップして、出てきたページで下記のQRコードをスキャンしてください。

ID検索から友だち登録

LINEアプリから「ホーム」のページの「検索」をタップし、検索ワード入力欄に「鹿児島市」と入れて検索してください。

鹿児島市LINE公式アカウントの概要

一人ひとりのニーズに応える配信

世代や居住地域、欲しい情報の分野などを登録してもらい、一人ひとりに合わせた情報を配信します。

トーク画面メニューの「受信設定」ボタンから登録をお願いします。

LINEMENU

LINE版かごしま市民のひろば

広報紙「かごしま市民のひろば」に集約される市政の旬な情報を、食育、週末イベント情報、健康・福祉、子育てなどに分類し、利用者それぞれが必要とする分野の情報だけを抽出して提供します。各情報は、広報紙紙面の画像やカード形式の写真・画像付きメッセージ(ホームページへのリンク付き)等で配信しています。

選択できる情報(全9種類)
  1. 今月の特集
  2. 食育クッキング
  3. 週末イベント情報
  4. みんなでまちづくり・各種相談(職員などの募集、パブリックコメントなど)
  5. 暮らし(住まい・環境など)
  6. 健康・福祉(長寿支援など)
  7. 子育て(子ども向けイベントなど)
  8. イベント・講座(スポーツ・文化など)
  9. 施設の情報(かごしま水族館など)

(注)休日・夜間の救急診療が必要な方は、「子育て」を選択してください。
(注)防災などの緊急情報は、選択に関わらず全員に配信します。

ごみの日のお知らせ

受信設定をした登録者に、朝7時に、居住地域の収集ごみや注意点などをお知らせします。

市電・市バス、桜島フェリーの運行(航)情報 

大雨・台風などに伴う市電・市バスや桜島フェリーの運休・運行(航)再開などをお知らせします。

おかえりサポート 

認知症やその疑いにより行方不明となった登録者の情報をお知らせし、行方不明者の早期発見につなげる取り組みです。

消防出動情報 

市内で発生した火災や救助事故などの消防出動情報をお知らせします。詳しくは、下記のリンク先をご覧ください。

消防出動情報(消防局ホームページリンク)

ワンタッチでアクセスできる生活に役立つ情報の提供

防災、子育て、ごみ、観光、新型コロナなどの各分野の情報や市ホームページに、ワンタッチでいつでもアクセスできます。

情報の一例

gamen2

防災分野

緊急情報や「かごしまiマップ」の防災マップを確認することができます。

子育て分野

子育て総合情報や子育て応援ポータルサイト「夢すくすくネット」へアクセスできます。

ごみ分野

トーク画面に、ごみや資源物の品名を入力すると、分別方法や出し方を自動で回答します。(全1,168種類)

防災情報の配信

災害時の避難情報などは、登録者全員に配信します。

(注)鹿児島市危機管理局のアカウントの役割は、令和3年4月から鹿児島市LINE公式アカウントへ統合されました。

利用者による情報の拡散を促す発信

「タイムライン」機能を活用し、イベント告知やキャンペーンのPRなどの情報を日々タイムリーに投稿し、利用者によるLINE上での情報発信(拡散)につなげます。

登録促進に向けた取り組み

登録促進に向けた取り組みとして、令和2年10月1日から、この公式アカウントに「友だち登録」した先着5万人を対象に、鹿児島市観光PRキャラクター「西郷どん」のイラストに”いまどき鹿児島弁”を組み合わせたLINEスタンプ8種類を無料配布し、10月4日に登録者5万人を達成しました。

(注)ご好評につき5万人に達しましたので、配布を終了しました。ありがとうございました。

「西郷どん」LINEスタンプが「マグニョン」とコラボで再登場~大切なあの人とのトークを"今どき鹿児島弁"で盛り上げよう

「西郷どん」LINEスタンプが「マグニョン」とコラボで再登場~大切なあの人とのトークを "今どき鹿児島弁" で盛り上げよう

鹿児島市観光PRキャラクター「西郷どん」とマグマシティPRキャラクター「火山の妖精マグニョン」がコラボレートしたLINEスタンプを発売しました。

人の往来が難しい今、大切な人との楽しいひとときに、また、ちょっとしたプレゼントにぜひお使いいただければと思います。

詳しくは、下記のリンク先をご覧ください。

お問い合わせ

総務局市長室広報課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1133

ファクス:099-216-1134

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?