緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 市政情報 > 広報 > 「高校生シティリポーター」が本市の魅力を発信!

更新日:2024年3月4日

ここから本文です。

「高校生シティリポーター」が本市の魅力を発信!

令和4年度に開始した「高校生シティリポーター」(注)には、これまでに4高校に登録いただいています。各学校では、高校生ならではの視点を生かして、本市の魅力や本市施策の取り組みなどを発信しています。

市広報課が窓口となり、市内の高校生の皆さんが教育活動として市政やまちづくりについて学ぶ機会を、各課の取り組みや広報活動とマッチングし、情報発信面でもサポートする制度です。毎年5月頃に市内の各高校に本制度の案内を行っていますので、ぜひご登録の上、ご活用ください。

制度概要

期待する効果

  • 若者への鹿児島のまちづくりへの興味・関心の惹起
  • 高校生の活動と市政広報とのシナジーによる地域の盛り上げ
  • 市民との共創によるまちづくりの推進
  • 市の取り組みの若年層への周知広報

参加登録校とこれまでの活動内容

1.鹿児島情報高校

(1)鹿児島市の魅力再発見(令和4年度実施)

桜島の魅力を高校生地震がPRする動画(30秒)を作成。市ホームページ掲載や、桜島フェリー内や桜島港フェリーターミナル、レインボー桜島内での放映。(広報課とマッチング)

(2)「MYSDGs宣言キャンペーン」~私たちの取り組みを紹介します~(令和5年度実施)

鹿児島盛り上げ隊インスタグラムアカウントから、キャンペーンの告知を行うとともに、鹿児島情報高校で取り組んでいるSDGsの取り組みを紹介。(政策企画課とマッチング)

(3)鹿児島市のゴミの現状と解決策の提案(令和5年度実施)

本市のごみ行政やポイ捨てを減らすための取り組みについて担当部署への取材を行ったうえで、解決策の提案を本市担当部署及びクラス内で発表。(環境衛生課及び資源政策課とマッチング)

2.鹿児島純心女子高等学校

(1)妊婦さんや小さい子供がいるお母さんのサポートをしよう(令和4年度実施)

本市の支援制度をまとめたオリジナルパンフレットを作成し学内の「創造学習発表会」で発表。(母子保健課とマッチング)

(2)鹿児島市のポイ捨てを減らそう!(令和5年度実施)

ポイ捨てを減らすための市の取り組みを取材し、ポイ捨てのされない環境づくりを「創造学習発表会」で発表。(環境衛生課とマッチング)

3.鹿児島商業高校

(1)スポーツで地域を盛り上げる(令和4年度実施)

鹿児島ユナイテッドFCとのコラボイベント(コラボグッズの販売やキックターゲットなど子ども向けゲームコーナーなど)をホームゲーム会場で実施し、市公式SNSなどで発信。(広報課とマッチング)

(2)”鹿塩(商)せん”の販売と共学化のアピール!(令和5年度実施)

課題研究で商品開発された鹿塩(商)せん"を市役所で販売するとともに、販売ブースの横に女子生徒用の制服を着用したマネキンを設置し共学化のアピールを、市公式SNSなどで発信。(広報課とマッチング)

4.鹿児島中央高校

(1)私たちに身近なエコな取り組み「かごりん」(令和4年度実施)

担当部署への取材を行い、まとめた内容を探求発表大会で発表。(環境政策課とマッチング)

よくある質問

お問い合わせ

総務局市長室広報課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1133

ファクス:099-216-1134

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?