緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 介護保険 > 介護保険料の納め方・計算方法・減免等 > 納付書が送付されてきましたが、特別徴収(年金からの天引き)もされています。何かの間違いではないですか。

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

納付書が送付されてきましたが、特別徴収(年金からの天引き)もされています。何かの間違いではないですか。

質問

納付書が送付されてきましたが、特別徴収(年金からの天引き)もされています。何かの間違いではないですか。

回答

次のとおりです。
・最近転入された方の場合
居住する市町村が変わると介護保険の保険者が変わることから特別徴収は停止しますが、すぐには停止できないため、転入前の市町村に収める保険料が差し引かれたものと考えられます。納めすぎとなった場合は後日保険料のお返しの書類が届くと思われますので、転入前の市町村にご確認ください。
今回の通知書は鹿児島市へ転入されたことにより保険者が鹿児島市へ変更となったことで、保険料も鹿児島市に納めていただく必要があるため、送付したものです。半年から1年後に、特別徴収に切り替わる見込みです。

・年度の途中で保険料が増額になった場合
増額分の保険料が普通徴収になります。

・年金関係で変更等があった場合
現在天引きされている年金(老齢基礎年金と思われます)の改定があり年額18万円未満になった、又は年金担保貸付の利用、現況届等の提出遅れなどが原因として考えられます。よろしければ口座振替の制度もありますのでご利用ください。

お問い合わせ

健康福祉局すこやか長寿部介護保険課 保険料係

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1279

ファクス:099-219-4559

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?