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ホーム > よくある質問 > 障害福祉 > 障害者への援助など > 市民福祉手当の申請手続きと振込み時期について教えてください。

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更新日:2019年4月1日

市民福祉手当の申請手続きと振込み時期について教えてください。

質問

市民福祉手当の申請手続きと振込み時期について教えてください。

回答

<受付窓口>障害福祉課および各支所障害者福祉担当窓口

<申請に必要なもの>
重度障害児手当
・障害者手帳
・通帳(障害者本人または保護者の名義)
・印鑑

重度障害者手当
・障害者手帳
・通帳(原則として障害者本人の名義)
・印鑑

<受付時期・振込時期>
重度障害児手当
4月に受け付けて、5月に手当を振り込みます。
5月以降(翌年3月まで)も、随時受け付けます。
申請日により、振込時期が異なります。

重度障害者手当
10月に受け付けて、12月に手当を振り込みます。
11月以降(翌年9月まで)も、随時受け付けます。
申請日により、振込時期が異なります。

※市民福祉手当は、毎年申請が必要です。

お問合わせ先
障害福祉課(直通)099-216-1273
谷山福祉部福祉課(直通)099-269-8472

お問い合わせ

健康福祉局福祉部障害福祉課 障害福祉係

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1273

ファクス:099-216-1274

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