緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 妊娠・出産 > 里帰り出産のため、鹿児島県外の医療機関を受診する場合の妊婦健診費用の払い戻しについて教えてください。

更新日:2023年6月28日

ここから本文です。

里帰り出産のため、鹿児島県外の医療機関を受診する場合の妊婦健診費用の払い戻しについて教えてください。

質問

里帰り出産のため、鹿児島県外の医療機関を受診する場合の妊婦健診費用の払い戻しについて教えてください。

回答

里帰り出産等により県外(国内)の医療機関で妊婦健診を受診した場合、健診費用をいったん負担していただき、後日払い戻しの申請を行ってください。申請は郵送で受付いたします。直接、申請に来られる際は、領収書、母子健康手帳は写しを取ってからお越しください。

(申請に必要な書類)
1.妊婦健康診査受診費償還払い助成金申請書兼請求書
(注)用紙は母子保健課、各保健センター、各保健福祉課にあります。また、鹿児島市のホームページからダウンロードもできます。
2.医療機関の領収書の写し(レシート不可)
(注)領収書には受診者氏名、保険適用外の妊婦健診費であること、健診年月日、領収金額、医療機関名が記載されていること
3.健診結果が記載された妊婦健康診査受診票(すべての受診票にお母さんシールを貼ってください。)
(注)健診時にお母さんセットに綴じ込んである受診票を提出し、記入された受診票をもらって帰ってきてください。受診票は2枚複写になっています。申請の際は1枚目の「提出用」をご用意ください。医療機関から2枚目の「医療機関控」も返却された場合は2枚とも添付してください。
4.母子健康手帳(妊娠中の経過、検査の記録、鹿児島市の母子手帳ではP8~P11)の写し
5.通帳の写し
(注)銀行名・支店名・種別・口座番号・口座名義を確認できるページのコピー

(助成額)
助成額には上限があります。健診費用(保険診療外分)が上限額より少ない場合は、その額が助成する額となります。

(申請期限)
出産後、半年以内に申請してください。

(申請受付先)
〒892-8677
鹿児島市山下町11-1
母子保健課

お問い合わせ

こども未来局 母子保健課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1485

ファクス:099-216-1284

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?