緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 生活・住まい > 市営住宅に入るための手続きを教えてほしい。

更新日:2023年10月24日

ここから本文です。

市営住宅に入るための手続きを教えてほしい。

質問

市営住宅に入るための手続きを教えてほしい。

回答

1.入居者募集の日程
・年4回(6・9・12・3月)入居者募集をしています。
・申込受付は募集月の第2週頃です。
・詳しい日程は、市民のひろば等でお知らせします。

2.申込方法
・(公財)鹿児島県住宅・建築総合センター(市役所東別館4階)、各支所、市民サービスステーション(鴨池・鹿児島中央駅)で、募集月の1日から案内書・申込書を配布します(土曜日、日曜日は、市役所・各支所の時間外窓口等で受取り可)。
・受付期間中に郵送、会場またはインターネットにて申込むことができます。(会場申込の場合、受付日によって場所と時間が異なります)。

○申込資格(一般住宅)
・持ち家及び貸家を所有していないこと
・現在住宅に困っていることが明らかであること
・現に同居し、又は同居しようとする親族等があること(単身者向住宅、シルバーハウジング等を除く)
・申込者及び同居者の合計所得額が収入基準内であること
・申込者及び同居者が暴力団員でないこと
・家賃滞納のため、過去に訴訟等で市営住宅を明け渡した方や、現在明渡し請求手続き中の方、入居する世帯員の中に市営住宅家賃滞納者がいる方でないこと
・外国人の方については、特別永住者または中長期在留者であること

3.抽せん
・申込受付の約2週間後に抽せんがあり、仮当選者・補欠者を決定します。

4.資格審査
・仮当選者の方には、必要書類(住民票・収入証明書等)を提出していただき、入居資格審査を行います。
・資格審査を通過し、入居決定となります。

5.住宅の下見
・入居決定後、入居契約の説明会を行います。
・説明会後、実際に入居する住宅の下見ができます。

6.入居契約
・契約には、敷金(家賃3か月分)と入居する月の日割家賃が必要です。
・また、連帯保証人が1人必要です。ただし、自然人1人の代わりに、本市と協定を締結した保証法人による保証が可能です。


≪お問い合わせ先≫
(公財)鹿児島県住宅・建築総合センター市営管理課

お問い合わせ

建設局建築部住宅課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1362

(公財)鹿児島県住宅・建築総合センター市営管理課
〒892-8677鹿児島市山下町11-1
鹿児島市役所東別館4階住宅課内
電話番号:099-808-7502

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?