緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 防災 > 日頃の備え > 指定緊急避難場所や指定避難所、地震時の退避場所、津波避難ビルを教えてください。

更新日:2019年6月1日

ここから本文です。

指定緊急避難場所や指定避難所、地震時の退避場所、津波避難ビルを教えてください。

質問

指定緊急避難場所や指定避難所、地震時の退避場所、津波避難ビルを教えてください。

回答

指定緊急避難場所は、台風や大雨等の災害時に、危険から逃れるための安全な避難場所として、洪水や地震など災害の種類ごとに指定しています。
指定避難所は、豪雨や地震等で被災し、一定期間避難生活を送る必要が生じたときのために、小学校など市内240か所の施設を指定しています。
地震時の退避場所は、地震や火災の際に一時的に避難し、安全を確保するための集合場所で、学校の校庭や公園を指定しています。
津波避難ビルは、津波発生時の迅速な避難を確保するため、堅固な中高層の建物等を緊急一時的な避難施設として指定しています。
施設の所在地は、わが家の安心安全ガイドブック(平成30年3月・全世帯配布)やホームページで確認できます。

お問い合わせ

危機管理局 危機管理課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1213・1513

ファクス:099-226-0748

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?