緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 戸籍・住民票等の手続き > 住民異動届 > 住民異動届の手続き(転入・転居等)後に、住民票の写しはすぐもらえますか。

更新日:2024年3月25日

ここから本文です。

住民異動届の手続き(転入・転居等)後に、住民票の写しはすぐもらえますか。

質問

住民異動届の手続き(転入・転居等)後に、住民票の写しはすぐもらえますか。

回答

届書の審査・入力に要するお時間がかかりますが、住民票の写しはその日のうちに交付できます。
本人または同一世帯の方が請求する場合は、本人確認書類をお持ちください。
別世帯の代理人の方が請求する場合は、本人確認書類に加え、住民票の請求及び受領を委任する旨が記載された委任状が必要となります。
※3月下旬から4月上旬にかけての転出、転入の届出が多い時期は、受付までに2時間以上、受付終了後も交付までに1時間以上お待ちいただく場合があります。
【持参するもの】
1.本人確認書類…マイナンバーカード・運転免許証等をお持ちください。
2.委任状…別世帯の代理人が来る場合に必要です。(別世帯とは、世帯主が違うことです。同住所でも、世帯主が違う場合は、別世帯となります。)

お問い合わせ

市民局市民文化部市民課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1216

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?