緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 戸籍・住民票等の手続き > 窓口受付 > 市民課窓口(本庁)の混雑が予想される日、時期について教えてください。

更新日:2019年5月23日

ここから本文です。

市民課窓口(本庁)の混雑が予想される日、時期について教えてください。

質問

市民課窓口(本庁)の混雑が予想される日、時期について教えてください。

回答

本庁市民課の窓口では、戸籍(出生・死亡・結婚等)や住民異動などの届出、各種証明書(住民票の写しや印鑑証明書等)の発行、マイナンバー(個人番号)カード関係の手続きの受付などを行っています。

混雑の状況は、お手続きの内容や曜日、時間帯、時期、天候などにより変わりますので、あらかじめご了承ください。
例年の混雑の傾向については、下記の関連リンクをクリックのうえ、ご参照ください。

市民の皆様のご理解による窓口の混雑緩和にご協力をお願いいたします。


■お問合わせ先
鹿児島市役所(本庁)市民課庶務係099-216-1216

お問い合わせ

市民局市民文化部市民課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1216

ファクス:099-224-8959

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?