• ホーム
  • 暮らし
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 文化・スポーツ
  • 環境・まちづくり
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報

ホーム > 暮らし > 戸籍・住民の手続き > 市民課窓口(本庁)の混雑状況

ここから本文です。

市民課窓口(本庁)の混雑状況

窓口の混雑状況

本庁市民課の窓口では、住民異動や戸籍などの届出、各種証明書(住民票の写しや印鑑証明書等)の発行、マイナンバー(個人番号)カード関係の手続きの受付などを行っています。

窓口では業務の迅速化に努めておりますが、曜日や時間帯などによってはたいへん混雑します。

以下は、例年の傾向による混雑が予想される日や時期及び時間帯です。窓口へお越しの際の参考としてご利用ください。

なお、お手続きの内容や曜日・時間帯、天候などにより混雑の状況は変わりますので、あらかじめご了承ください。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

混雑が予想される日・時期、時間帯

  • 日・時期

  1. 月曜日、水曜日、休日明けの開庁日(水曜日は特に各種証明書の発行手続きが多い傾向にあります。)
  2. 3月中旬から4月中旬(進学や就職、転勤などの異動シーズン)※1年でもっとも窓口が混雑する時期です。
  3. 連休前後の開庁日(年末年始、ゴールデンウイークなど)
  4. 日柄の良い日(大安など)
  5. ぞろ目の日(8月8日や11月11日など)
  6. 語呂の良い日(11月22日「いい夫婦の日」など)
  7. イベントの日(2月14日:バレンタインデー、7月7日:七夕、12月25日:クリスマスなど)
  8. 所得税の確定申告の受付期間(2月中旬から3月中旬)
  9. 所得証明等の年度切替え時期(6月中旬)
  • 時間帯

 午前10時から午後3時頃(曜日にかかわらず、1日のうちで混み合う時間帯です。)

 

転入届、住民票の写しの請求、印鑑登録など、複数の手続きを同時に行う場合は、お待ちいただく時間が長くなることがありますので、ご了承ください。

 

混雑を避けるためのポイント

窓口での混雑を避けるため、混雑が予想される日・時期、時間帯を参考に時間に余裕をもってお越しください。

特に3月~4月の異動シーズンは、本庁の市民課窓口に住所異動などの届出が集中する傾向がありますが、住所異動の届出や印鑑登録などは、各支所においても手続きが可能です

また、各種証明書等の発行は、各支所のほか2つの市民サービスステーションでもできますので、ぜひご利用ください。

※ただし、マイナンバーカード・通知カードの受け取りは、所管している本庁又は各支所でしか出来ませんのでご注意ください。

 

鹿児島市に住民票があり、マイナンバーカード(個人番号カード)又は住民基本台帳カードをお持ちで、かつコンビニ交付の利用者登録のある方は、全国のコンビニ等で住民票の写し等を取得できるサービスもあります。

 

 

お問い合わせ

市民局市民文化部市民課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1216