緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

更新日:2023年10月2日

ここから本文です。

郵送による転出届(請求書様式)

郵送による転出届は鹿児島市からすでに転出した(引っ越した)方の届出方法です。

(注)郵送による転出届の事務処理には数日かかるため、日数に余裕を持って送付してください。

なお、マイナンバーカード(署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書を搭載したもの)をお持ちの方は、マイナポータルを通じてオンラインにて転出の届出ができます。詳しくは、「オンラインによる転出届の提出、転入・転居届の来庁予定連絡」をご覧ください。

郵送による転出届に必要なもの

次のものを同封し、お送りください。

  • 本人確認書類の写し

マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証(記号・番号と保険者番号をマスキングしたもの)などの写し

  • 返信用封筒(切手を貼ったもの)

代理人による届出の場合

  • 代理人の本人確認書類の写し(現住所が記載されているもの)

マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証(記号・番号と保険者番号をマスキングしたもの)などの写し

  • 返信用封筒(切手を貼ったもの)

宛先は代理人の現住所をご記入ください。

手続きの流れ

  1. 「郵送による転出届(請求書)」等必要書類を鹿児島市役所へ郵送
  2. 鹿児島市役所から転出証明書が郵送される
  3. 転出証明書を持って、新住所地の市区町村役場で転入の手続きをする

(注)マイナンバーカードをお持ちの方は、上記2.「転出証明書が郵送される」を省略することができます。鹿児島市役所から転出届の処理完了のお知らせがありましたら、マイナンバーカードを持って、新住所地の市区町村役場で転入の手続きをしてください。

届出できる人

  • 異動者本人
  • 異動者の旧住所(鹿児島市)の世帯主及び世帯員

(異動者が未成年または成年被後見人の場合)異動者の法定代理人
※戸籍謄本や登記事項証明書など法定代理人であることがわかる証明書が必要です。
(注)上記以外の代理人が手続きを行う場合は、委任状が必要です。

本庁、各支所の担当窓口

本庁市民課、各支所の市民課・総務市民課(送付先住所一覧

(注)鴨池・鹿児島中央駅市民サービスステーションでは取り扱っておりません。

マイナンバーカード等について

マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードの交付を受けている人は、転出をした日から届出までの期間によって、取り扱いが異なるのでご注意ください。

詳しくは、「マイナンバーカード・住民基本台帳カードによる転出届・転入届」をご覧ください。

法定の期間内(転出した日の翌日から14日以内)に転出届をする場合

転入届の特例が適用されるため、転出証明書は交付されません。

法定の期間を超えて転出届をする場合

交付を受けているマイナンバーカード等は失効します。転出証明書に準ずる証明書を発行しますので、返信用封筒を同封してください。

郵送による転出届(転出証明書の郵送請求)の<転出証明書の交付有無>には「□いない」にチェックを付けてください。なお、マイナンバーカード等は市区町村の窓口へ返納してください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

鹿児島市総合案内コールセンター(サンサンコールかごしま)

電話番号:099-808-3333

市民局市民文化部市民課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1217(窓口第二係)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?