緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

更新日:2021年8月3日

ここから本文です。

申請書ダウンロード

「申請書ダウンロードサービス」は、鹿児島市で使用する申請書(届出書)等の様式をホームページ上で公開し、自宅や職場で申請書の作成や、必要添付書類の準備等にご利用いただいて、窓口での申請の手間を少なくすることを目的としています。

なお、平成28年1月から順次、社会保障、税、災害対策の分野において順次、申請書への個人番号(マイナンバー)の記載が求められます。個人番号の記載が必要な書類には、個人番号の記載欄が設けられておりますので、記載をお願いいたします。

また、マイナンバーを記載した申請書を提出する際は、なりすましを防ぐために、各窓口で法令などに基づき、マイナンバーが正しい番号であることの確認(番号確認)と、番号の正しい持ち主であることの確認(本人確認)を行います。番号確認、本人確認のために、お持ちいただく書類などの詳細については、「鹿児島市におけるマイナンバーの記載が求められる手続き」のページをご覧ください。

ダウンロード可能な申請書一覧

目次

 

住民票や戸籍に関する申請書

 

所得や土地・家屋など市税に関する申請書

 

市営住宅に関する申請書

 

国民年金に関する申請書

 

健康・福祉に関する申請書

 

子育て・教育に関する申請書

 

環境に関する申請書

 

都市計画に関する申請書

 

建築・土地に関する申請書

 

道路に関する申請書

 

河川・港湾等に関する申請書

 

公園に関する申請書

 

産業・ビジネスに関する申請書

 

入札・契約等に関する申請書

 

ご利用上の注意

1.「申請書ダウンロードサービス」は、すべての申請書等を提供するものではありません。

本システムで提供している申請書等は、インターネット上で提供が可能なもので、かつ窓口での詳細な記載指導を必要としないものです。
複写式や特殊な紙質の申請書等はこのシステムでは提供しておりません。
このシステムで提供していない申請書等については、担当窓口で配布しているものをご利用ください。

2.「申請書ダウンロードサービス」の利用には、Adobe社のアドビリーダー(無償配付)が必要です。

申請書等の様式は、PDF形式で提供していますので、アドビ社の『Adobe Reader』が必要です。必要な方は、アドビ社のサイトからダウンロードをお願いいたします。

3.申請書等の記入方法、手続き方法等については、担当窓口へお問い合わせください。

各申請書名をクリックすると、ダウンロードができるページへ移ります。最下部に担当窓口が表示されていますので、不明な点はお問い合わせください。

4.申請書等は、白色用紙(再生紙可)に、あらかじめ設定してある用紙サイズで印刷してください。

また、感熱紙のご利用はご遠慮ください。
原則として、各申請書は用紙サイズをA4としていますが、印刷する場合には、念のために用紙サイズを確認の上印刷をしてください。

5.申請書等の提出時には、必要書類及び印鑑を持参してください。

提出された申請書が、印字の不備により認識できない場合や用紙サイズが違う場合など、窓口で正式な書類に再記入をお願いすることがありますので、ご来庁の際には、念のために再記入に必要な印鑑等(押印が必要な書類の場合)をご持参ください。

6.申請書等の様式は、必要な都度ダウンロードしてください。

申請書は、変更されることがあります。利用する際には申請書(様式)データを取り置きしないで、必要な都度、当ホームページからダウンロードしてください。
なお、手続き方法は記入方法に不明な点がありましたら、担当窓口に確認してください。

7.ホームページからの申請等の手続きは行っておりませんので、手続きは、担当窓口で行ってください。

郵便での申請を受け付けているものもありますので、詳しくは、担当窓口にお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?