緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 暮らし > 税金 > 軽自動車税 > 軽自動車税(種別割)の申告手続に必要なもの

更新日:2021年10月29日

ここから本文です。

軽自動車税(種別割)の申告手続に必要なもの

原動機付自転車(125cc以下)・小型特殊自動車の場合

申告は市役所本庁及び各支所になります。

申告事由

申告に必要なもの

ナンバー
プレート

警察受理No.
警察届出日

販売・譲渡
証明

車台番号

登録

 

 

廃車

 

 

転出

 

 

盗難

 

 

紛失

 

 

 

(注)

  1. 学生等で本市に住民票を有しない方が新規登録を行う場合
    申告書に帰省先の住所、電話番号及び世帯主の氏名を記入してください。
    (注)必要なもの
    ・住民票(広域交付住民票でも可)
  2. 軽自動車税は、車両の所有者に対して課税されます。次のような場合には、廃車申告を受け付けることができませんので、ご注意ください。
    ・車両を所有しているが、使用していないため、一時的に登録を抹消したい
    ・車両が故障し、修理するため、修理が完了するまでの間、一時的に登録を抹消したい
  3. 廃車後に継続して所有していた場合には、過去に遡って課税することがあります。
  4. 名義変更の場合、旧所有者の廃車手続きを行い、新所有者の名義で登録を行います。
  5. ナンバープレートを紛失された場合は、鹿児島市役所市民税課にご連絡ください。

上記4の手続きを同時に行う場合、「鹿児島市」のナンバープレートのみ継続して使用することができます。

継続使用の場合はナンバープレートは不要です。(ナンバープレートの番号は控えてきてください)

小型特殊自動車は、大きさと最高速度がわかるものが必要です。

ダウンロード

登録に関する様式

販売(譲渡)証明書

軽自動車税(種別割)申告(報告)書兼標識交付申請書は複写式のためダウンロードできません。

廃車、転出、盗難、紛失に関する様式

軽自動車税(種別割)廃車申告書兼標識返納書

 

軽自動車(三輪・四輪)

申告は、全国軽自動車協会連合会鹿児島事務所になります。手続きについては下記におたずねください。

<全国軽自動車協会連合会鹿児島事務所>
鹿児島市谷山港2丁目4-42

電話:099-261-4011

125ccを超える2輪車

申告は、国土交通省九州運輸局鹿児島運輸支局になります。手続きについては下記におたずねください。

<国土交通省九州運輸局鹿児島運輸支局>

鹿児島市谷山港2丁目4-1

電話:050-5540-2089

(注)税の申告については、全国軽自動車協会連合会鹿児島事務所にて受付

問合せ先

市民税課諸税係:099-216-1172

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務局税務部市民税課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1172

ファクス:099-216-1177

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?