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ホーム > 暮らし > 戸籍・住民の手続き > 住民票・証明書 > 住民票・戸籍証明等のオンライン申請ができます

更新日:2023年4月12日

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住民票・戸籍証明等のオンライン申請ができます

住民票の写し、戸籍証明などをオンラインで申請し、郵送で受け取ることができます。

申請にはマイナンバーカードが必要です。

手数料と郵送料はクレジットカードでのお支払いになります。

請求のあった証明書はクレジットカード決済確認後、2営業日を目処に発送いたします。

スマートフォンパソコン(要カードリーダー)から申請できるので、窓口に行く必要がありません。

証明書によってはコンビニ交付もご利用いただけます。詳しくは、「住民票の写しなどのコンビニ交付」をご確認ください。

1.オンライン申請ができる証明書など

住民票関係証明書

戸籍関係証明書

本人通知制度

2.オンライン申請の流れ

  1. 鹿児島県電子申請共同運営システムで申請情報の入力・申請
  2. マイナンバーカードの電子署名を使った本人確認
  3. 審査結果・クレジットカード決済金額通知(不備がなければ2営業日程度)
  4. クレジットカード決済
  5. 証明書などの発送(送付先は住民票に記載されている現住所)

(注)本人通知制度の申請は3,4なし

3.申請に必要なもの

  1. 鹿児島県電子申請共同運営システム(e(いー)申請)への利用登録(外部サイトへリンク)
  2. 電子署名プログラム(アプリ)(外部サイトへリンク)のインストール
  3. マイナンバーカード(電子証明書発行済みのもの)
  4. クレジットカード

4.利用できるクレジットカード

Visa、Mastercard、JCB、AMERICANEXPRESS、DinersClub

5.オンライン申請のサイト

鹿児島県電子申請共同運営システム(e(いー)申請)(外部サイトへリンク)

オンライン申請サイトの利用方法

鹿児島県電子申請共同運営システム(e(いー)申請)利用方法(外部サイトへリンク)

6.よくある質問Q&A

Q.クレジットカード決済後にキャンセルや返金はできますか?

A.決済後のキャンセルや返金はできません。

Q.(クレジットカード決済前に)申請を取下げ(キャンセル)したいです。

A.申請の取り下げは、申請状態が「受付中」のものに限り、ご自身で行うことができます。取下げできない場合には、下記連絡先へご連絡ください。

【鹿児島市役所市民課窓口第二係】

電話番号:099-216-1218

メール:市民課窓口第二係のメールアドレス

注)メールアドレスは、迷惑メール防止のため画像にしてあります。お手数ですが「送信先」に直接アドレスを入力して送信してください。

Q.手続き中の証明書などの追加変更はできますか。

A.審査完了のお知らせ(料金納付のお願い)のメールが届くまでにご連絡があれば可能です。

Q.領収書は発行してもらえますか。

A.領収書発行できません。代わりに「電子申請発行明細書」を発行します。

Q.普通郵便以外の方法も選択できますか。

A.普通郵便のほか、速達、特定記録、簡易書留、レターパックライト、レターパックプラスが選択できます。郵送料は請求者様負担となり、郵送物の重さによって変わることがあります。

Q.電子署名アプリをインストールしましたが、「JPKI利用者ソフトがインストールされていないため電子署名に失敗しました」とエラーメッセージがでました。

A.JPKI利用者ソフトは、マイナンバーカードに記載された電子証明書を使用して署名を付与するための専用ソフトです。ご利用の機器に別途ダウンロード、インストールしてください。

7.オンライン申請サービスの注意事項

  • 受取先住所は住民票に記載されている現住所となります。
  • 電子申請にはクレジットカードが必要です。
  • 別途郵送料の負担となります。選択された郵送料が重量超過によって不足した場合、不足分を請求いたします。
  • クレジットカード決済後のキャンセルや返金はできません。
  • 支払い可能となってから7日以内にクレジットカード決済がいただけない場合、申請を却下いたします。
  • 領収書は発行できません。
  • 手数料の決済確認後から2営業日程度で発送いたします。

よくある質問

お問い合わせ

市民局市民文化部市民課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1218

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