更新日:2025年1月6日
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マイナンバーカードをお持ちで、鹿児島市に住民票や戸籍がある方は、スマートフォンやパソコンから証明書の交付請求をすることができます。(パソコンの場合はカードリーダーが必要です。)
交付請求からお支払い(クレジットカードまたはPayPay決済)までオンラインで行うことができ、窓口に行く必要はありません。
請求内容の確認後、手数料と郵送料の決済案内メールを送付します。(土日祝及び年末年始の閉庁日は請求内容の審査等ができません。翌開庁日までお待ちください。)
手数料及び郵送料の決済確認後、住民登録をしている住所に証明書が郵送されます。
証明書によってはコンビニ交付もご利用いただけます。詳しくは、「住民票の写しなどのコンビニ交付」をご確認ください。
ご申請前に以下の内容をご確認ください。
住民票(除票)が鹿児島市の方が対象です。
住民票記載事項証明書は鹿児島市の様式での証明です。
オンライン申請の対象となる証明書 | 申請できる方 |
住民票の写し(外部サイトへリンク) | 本人及び同一世帯の方 |
住民票記載事項証明書(外部サイトへリンク) | 本人及び同一世帯の方 |
住民票の除票(外部サイトへリンク) | 本人 |
本籍が鹿児島市の戸籍関係証明書が対象です。
注)相続による直系親族の方の出生から死亡までの証明書等が必要な方は「除籍・改製原戸籍謄抄本」から申請してください。
オンライン申請の対象となる証明書 | 申請できる方 |
戸籍全部(個人)事項証明(戸籍謄抄本)(外部サイトへリンク) | 本人、本人の配偶者、本人の直系親族 |
除籍・改製原戸籍謄抄本(外部サイトへリンク) ※出生から死亡までの戸籍等はこちら |
本人、本人の配偶者、本人の直系親族 |
戸籍の附票の写し(外部サイトへリンク) | 本人、本人の配偶者、本人の直系親族 |
身分証明書(外部サイトへリンク) | 本人 |
独身証明書(外部サイトへリンク) | 本人 |
(注)本人通知制度の申請は4,5なし
鹿児島県電子申請共同運営システム(e(いー)申請)(外部サイトへリンク)
鹿児島県電子申請共同運営システム(e(いー)申請)利用方法(外部サイトへリンク)
Q.オンライン決済後にキャンセルや返金はできますか?
A.決済後のキャンセルや返金はできません。
Q.(オンライン決済前に)申請を取下げ(キャンセル)したいです。
A.申請の取り下げは、申請状態が「受付中」のものに限り、ご自身で行うことができます。取下げできない場合には、下記連絡先へご連絡ください。
【鹿児島市役所市民課窓口第二係】
電話番号:099-216-1219
メール:
注)メールアドレスは、迷惑メール防止のため画像にしてあります。お手数ですが「送信先」に直接アドレスを入力して送信してください。
Q.手続き中の証明書などの追加変更はできますか。
A.審査完了のお知らせ(料金納付のお願い)のメールが届くまでにご連絡があれば可能です。
Q.領収書は発行してもらえますか。
A.領収書は発行できません。代わりに「電子申請発行明細書」を発行します。
Q.普通郵便以外の方法も選択できますか。
A.普通郵便のほか、速達、特定記録、簡易書留、レターパックライト、レターパックプラスが選択できます。郵送料は請求者様負担となり、郵送物の重さによって変わることがあります。
Q.電子署名アプリをインストールしましたが、「JPKI利用者ソフトがインストールされていないため電子署名に失敗しました」とエラーメッセージがでました。
A.JPKI利用者ソフトは、マイナンバーカードに記載された電子証明書を使用して署名を付与するための専用ソフトです。ご利用の機器に別途ダウンロード、インストールしてください。
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