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ホーム > 暮らし > 戸籍・住民の手続き > 住民票・証明書 > 住民票・戸籍証明等のオンライン申請ができます

更新日:2025年1月6日

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住民票・戸籍証明等のオンライン申請ができます

マイナンバーカードをお持ちで、鹿児島市に住民票や戸籍がある方は、スマートフォンやパソコンから証明書の交付請求をすることができます。(パソコンの場合はカードリーダーが必要です。)

交付請求からお支払い(クレジットカードまたはPayPay決済)までオンラインで行うことができ、窓口に行く必要はありません。

請求内容の確認後、手数料と郵送料の決済案内メールを送付します。(土日祝及び年末年始の閉庁日は請求内容の審査等ができません。翌開庁日までお待ちください。)

手数料及び郵送料の決済確認後、住民登録をしている住所に証明書が郵送されます。

証明書によってはコンビニ交付もご利用いただけます。詳しくは、「住民票の写しなどのコンビニ交付」をご確認ください。

ご申請前に以下の内容をご確認ください。

  1. 申請に必要なもの
  2. 申請ができる証明書など(申請フォームへのリンク)
  3. 申請の流れ
  4. 支払い方法
  5. 申請サイト(利用方法)
  6. ご利用上の注意事項
  7. よくある質問Q&A

1.申請に必要なもの

  1. 鹿児島県電子申請共同運営システム(e(いー)申請)への利用者登録(外部サイトへリンク)
  2. 電子署名プログラム(アプリ)(外部サイトへリンク)のインストール
  3. マイナンバーカード※電子証明書発行済みのもので、署名用電子証明書の暗証番号(6から16桁の英数字)が必要です。
  4. クレジットカードまたはPayPay

2.オンライン申請ができる証明書など

住民票関係証明書

住民票(除票)が鹿児島市の方が対象です。
住民票記載事項証明書は鹿児島市の様式での証明です。

オンライン申請の対象となる証明書 申請できる方
住民票の写し(外部サイトへリンク) 本人及び同一世帯の方
住民票記載事項証明書(外部サイトへリンク) 本人及び同一世帯の方
住民票の除票(外部サイトへリンク) 本人

戸籍関係証明書

本籍が鹿児島市の戸籍関係証明書が対象です。
注)相続による直系親族の方の出生から死亡までの証明書等が必要な方は「除籍・改製原戸籍謄抄本」から申請してください。

オンライン申請の対象となる証明書 申請できる方
戸籍全部(個人)事項証明(戸籍謄抄本)(外部サイトへリンク) 本人、本人の配偶者、本人の直系親族
除籍・改製原戸籍謄抄本(外部サイトへリンク)
※出生から死亡までの戸籍等はこちら
本人、本人の配偶者、本人の直系親族
戸籍の附票の写し(外部サイトへリンク) 本人、本人の配偶者、本人の直系親族
身分証明書(外部サイトへリンク) 本人
独身証明書(外部サイトへリンク) 本人

本人通知制度

3.オンライン申請の流れ

  1. 鹿児島県電子申請共同運営システム(e(いー)申請)への利用登録(外部サイトへリンク)(初回のみ)
  2. 鹿児島県電子申請共同運営システムで申請情報の入力・申請
  3. マイナンバーカードの電子署名を使った本人確認
  4. 審査結果・手数料等納付依頼がメールで届く(不備がなければ2営業日程度で届く)
  5. 手数料等の決済
  6. 住民登録をしている住所に証明書等が届く

(注)本人通知制度の申請は4,5なし

4.手数料等の支払い方法

  • クレジットカード(Visa、Mastercard、JCB、AMERICANEXPRESS、DinersClub)
  • PayPay

5.オンライン申請のサイト

鹿児島県電子申請共同運営システム(e(いー)申請)(外部サイトへリンク)

オンライン申請サイトの利用方法

鹿児島県電子申請共同運営システム(e(いー)申請)利用方法(外部サイトへリンク)

6.オンライン申請サービスの注意事項

  • 受取先住所は住民票に記載されている現住所となります。
  • 手数料等の決済には、クレジットカードまたはPayPayが必要です。
  • 郵送料は別途ご負担いただきます。選択された郵送料が重量超過によって不足した場合、不足分を請求いたします。
  • オンライン決済後のキャンセルや返金はできません。
  • 「審査完了のお知らせ(料金納付のお願い)」のメールが届いてから7日以内に手数料等の決済がいただけない場合、申請を却下いたします。
  • 領収書は発行できません。
  • 決済確認後、発送いたします。(土日祝及び年末年始の閉庁日は決済確認ができません。翌開庁日に確認後発送いたします。)

7.よくある質問Q&A

Q.オンライン決済後にキャンセルや返金はできますか?

A.決済後のキャンセルや返金はできません。

Q.(オンライン決済前に)申請を取下げ(キャンセル)したいです。

A.申請の取り下げは、申請状態が「受付中」のものに限り、ご自身で行うことができます。取下げできない場合には、下記連絡先へご連絡ください。

【鹿児島市役所市民課窓口第二係】

電話番号:099-216-1219

メール:市民課窓口第二係のメールアドレス

注)メールアドレスは、迷惑メール防止のため画像にしてあります。お手数ですが「送信先」に直接アドレスを入力して送信してください。

Q.手続き中の証明書などの追加変更はできますか。

A.審査完了のお知らせ(料金納付のお願い)のメールが届くまでにご連絡があれば可能です。

Q.領収書は発行してもらえますか。

A.領収書は発行できません。代わりに「電子申請発行明細書」を発行します。

Q.普通郵便以外の方法も選択できますか。

A.普通郵便のほか、速達、特定記録、簡易書留、レターパックライト、レターパックプラスが選択できます。郵送料は請求者様負担となり、郵送物の重さによって変わることがあります。

Q.電子署名アプリをインストールしましたが、「JPKI利用者ソフトがインストールされていないため電子署名に失敗しました」とエラーメッセージがでました。

A.JPKI利用者ソフトは、マイナンバーカードに記載された電子証明書を使用して署名を付与するための専用ソフトです。ご利用の機器に別途ダウンロード、インストールしてください。

 

よくある質問

お問い合わせ

市民局市民文化部市民課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1219

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