緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 選挙 > 出張先・旅行先で投票をするには、どうしたらよいですか。

更新日:2023年11月13日

ここから本文です。

出張先・旅行先で投票をするには、どうしたらよいですか。

質問

出張先・旅行先で投票をするには、どうしたらよいですか。

回答

仕事や旅行などで、滞在している市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。

(1)鹿児島市選挙管理委員会に、郵送で投票用紙を請求してください。
(電話及びファクス・Eメールでの請求はできません。)
※請求書などの必要書類は本市ホームページからダウンロードできます。また、最寄りの市区町村の選挙管理委員会にもあります。
※投票用紙のやりとりは郵送で行うことから、日数がかかります。なるべく、お早めに手続きをしてください。

(2)不在者投票に関連する投票用紙、投票用封筒(外封筒・内封筒)のほか、不在者投票証明書が、鹿児島市選挙管理委員会から送られてきます。

(3)公示(告示)日の翌日以降、送られてきた書類一式を持って、最寄りの市区町村の選挙管理委員会において、選挙管理委員会職員の立会いのもとで投票します。
※「不在者投票証明書」の入った封筒は、開封せずに持参してください。
※ご自宅などで事前に投票用紙に候補者名等を記入することはできません。

お問い合わせ

選挙管理委員会 選挙管理委員会事務局

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1470

ファクス:099-216-1472

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?