緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 健康・福祉 > 介護保険 > 事業者関係 > 研修のご案内 > 介護事業所経営力強化研修

更新日:2024年3月15日

ここから本文です。

介護事業所経営力強化研修

令和5年度介護事業所経営力強化研修

開催にあたって

高齢者人口の増加に伴い、介護や支援を必要とする方々は、今後も増加する一方、現役世代人口の減少に伴い、介護人材の不足が見込まれています。こうした中、利用者が安心して質の高い介護サービスを受けられるようにするためには、介護人材を確保・育成するための取組に加え、将来にわたって安定的な介護サービスの提供体制を確保していく観点から、職員の負担軽減、職場環境の改善などの介護職場の生産性向上に取り組む必要があります。

こうしたことから、本市としましては、介護現場の生産性向上を促進する取組として、働きやすい職場づくりをテーマとしたオンライン研修を実施することにいたしました。

 

お忙しい中とは存じますが、

令和6年4月26日(金曜日)までに

各法人で必ず内容を確認のうえ、「確認票」を電子申請にてご提出ください。

確認票(外部サイトへリンク)

なお、こちらの確認票の後半には、本市の介護人材確保支援事業の参考とするためのアンケートを設けてありますので、ご協力をお願いいたします。

 

研修動画

1.働く環境を整えれば職員も利用者も幸せに向かう

 

2.BCPの作成と災害への備え

動画で示している感染症対策指針雛形(ワード:22KB)です。

 

3.令和6年度介護報酬改定の主な事項について

(令和6年2月現在の内容となっております)

よくある質問

お問い合わせ

健康福祉局すこやか長寿部長寿あんしん課 長寿施設係

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1147

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?