緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 健康・福祉 > 長寿支援 > 成年後見制度 > 成年後見制度利用支援事業

更新日:2023年11月13日

ここから本文です。

成年後見制度利用支援事業

成年後見制度利用支援事業(市長申立て、成年後見人等報酬助成)

認知症などにより、判断能力が不十分な方の財産管理や身上監護(福祉サービスの利用手続など)を、成年後見人等が本人に代わって行うことで、本人を保護・支援する制度です。この制度を利用するためには、家庭裁判所への申立ての手続が必要です。申立てができる人は本人の4親等以内の親族などですが、身寄りがいないなどの理由により、申立てができる人がいない場合は、市長が申立てを行うことができます。

確認事項がございますので、ご提出の前に認知症支援室(099-808-2805)へご連絡ください。

 

後見人等への報酬は、本人が負担することが困難であると認められる場合に限り、市の助成を受けることができます。(ただし、後見人等が親族である場合は、助成の対象になりません。)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉局すこやか長寿部認知症支援室

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-808-2805 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?