緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 暮らし > ごみ > 統計・計画・清掃事業審議会 > 鹿児島市食品ロス削減推進計画(令和6年3月策定)

更新日:2024年4月9日

ここから本文です。

鹿児島市食品ロス削減推進計画(令和6年3月策定)

世界は今、持続可能な地球と社会を引き継いでいく上で、極めて重要な時期を迎えており、食品ロスの削減は、そのために誰もが取り組める身近な課題です。あらゆる主体がこの時期をチャンスと捉え、食べ物を大事にする文化を再認識しながら、将来の世代に明るい未来を託せるよう、覚悟を持って行動を変革していくことが求められています。

国内では、まだ食べることができる食品が、生産から製造、販売、消費等の各段階において日常的に廃棄され、大量の食品ロスが発生しています。世界には栄養不足の状態にある人々が多数存在し、食糧問題は地球規模の重大な問題となっている中で、とりわけ、大量の食料を輸入し、食料の多くを輸入に依存していることから、食品ロスの削減は真摯に取り組むべき課題です。

そこで本市では、「鹿児島市食品ロス削減推進計画」を策定し、本市の食品ロスの削減の総合的かつ効果的な推進を図ります。

市民(消費者)・事業者の皆様のご理解とご協力をお願いします。

(全体版)

鹿児島市食品ロス削減推進計画(PDF:9,863KB)

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境局資源循環部資源政策課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1290

ファクス:099-216-1292

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?