緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 暮らし > 保険・年金 > 国民健康保険 > 届出 > 被保険者証(保険証)更新

更新日:2024年3月15日

ここから本文です。

被保険者証(保険証)更新

被保険者証(保険証)更新

鹿児島市の国民健康保険証は、原則として4月1日から翌年3月31日(注)まで1年間有効の保険証です。(ただし、制度や年齢により有効期限は異なります。有効期限日の翌日から使用していただく保険証は、有効期限が切れる前月中旬頃、郵送します。)

(注)令和6年度の保険証の有効期限は、令和7年11月30日です。詳細は、「令和6年12月2日に紙の保険証が廃止されます」をご覧ください。

毎年4月1日から使用していただく保険証は、その前月の3月下旬頃、世帯主様宛に対象者全員分を郵送します。

新年度の国民健康保険証の窓口受取

令和6年度保険証の窓口受取申し込みは終了しました。

 


事前に窓口受取の申し込みをされた方は指定された受取窓口で令和6年3月18日から受け取れます。令和6年3月31日まで有効の保険証をお持ちください。

75歳になる人の更新

有効期限までに75歳になる人の有効期限は、75歳の誕生日の前日までとなっています。75歳(一定の障害があり、後期高齢者医療広域連合の認定を受けた人の場合は65歳以上)以降は、後期高齢者医療制度の被保険者となり、後期高齢者医療広域連合から誕生月の前月までに後期高齢者医療の保険証が郵送されますので、その保険証をご使用ください。

後期高齢者医療制度については、長寿支援課(電話099-216-1268)へお問い合わせください。

70歳になる人の更新

有効期限までに70歳となる人の有効期限は、70歳の誕生月末までとなります。(誕生月の翌月から高齢受給者証を兼ねることから、70歳の誕生月の翌月から使用できる保険証は、誕生月の中旬頃に再度郵送(注)いたします。ただし、1日生まれの方は、誕生月から高齢受給者証を兼ねることとなりますので誕生月の前月中旬頃に再度郵送いたします。)

(注)令和6年12月2日以降に70歳の誕生日を迎える方の場合、令和6年12月2日以降は紙の保険証が廃止されますので、マイナ保険証をお使いください。マイナ保険証をお持ちでない方は、保険証の代わりになる「資格確認書」を、誕生月の中旬頃(1日生まれの方は誕生月の前月中旬頃)郵送する予定です。

修学中の特例を受けている人の更新

修学中の特例を受けている人で、有効期限までに修学終了となる人の有効期限は、その修学終了年月日までとなります。(修学を終了した場合又は、進学等による修学中の特例の延長をする場合は、必ず届出をしてください。)

申請に必要なもの

特例を終了する場合

  • 該当者の国保の保険証

特例を延長する場合

  • 該当者の国保の保険証
  • 在学証明書

お問い合わせ

市民局市民文化部国民健康保険課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1228

ファクス:099-216-1200

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?