緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

マグマっこナビ~マグnavi~ > こどもの未来応援条例(みらいおうえんじょうれい)

ここから本文です。

更新日:2023年8月1日

こどもの未来応援条例みらいおうえんじょうれい

あなたというひとは、このにただ一人ひとりしかいません。あなたとおなひとはいないし、あなたのわりになるひともいません。

そんな世界せかいに1しかいないあなたが、元気げんきでのびのびそだってほしいとねがい、鹿児島市かごしましではこどもの未来応援条例みらいおうえんじょうれいつくりました。

マグニョンとベビニョン

こどもの未来応援条例みらいおうえんじょうれいてみよう!

こどもの権利けんりってなんだろう?

こどもの権利けんりは、すべてのこどもが、そのいのちまもられ、すこやかに、自分じぶんらしく、安心あんしんして、ごせるために必要ひつようなものをいいます。

どもは、まれたとき権利けんりをすでにっていて、それを自分じぶん使つかうことができる存在そんざいです。まもられるだけの存在そんざいではありません。

権利けんり」とうとむずかしくおもうかもしれないけど、あたりまえにあるはずのこと、だれにとっても大切たいせつにされなければならないことです。こどもも大人おとなおなじ、いまきるひとりの人間にんげんです。

マルニョンハート

こどもの権利条約けんりじょうやく児童じどう権利けんりかんする条約じょうやく

こどもも大人おとなおなじく大切たいせつにされなければならないひとりの人間にんげんであることなど、こどもの権利けんりについてのくにくにのルールが、1989ねん国連こくれんでできました。日本政府にほんせいふは、1994ねんにこの条約じょうやくまもることを約束やくそくしました。

こどもの権利けんりについてのウソ?ホント? No.1

質問しつもん

  • こどもの権利けんりると、こどもがわがままになる?

こた

  • こどもの権利けんりは、きること、そだっていくことに必要ひつようなことをうので、こどもがわがままになることとはちがいます。また、こどもが、こどもの権利けんりについてただしくまなび、色々いろいろひとはな経験けいけんむことで、相手あいて気持きもちをかんがえて行動こうどうするちからや、まわりをおもいやる気持きもちがそだって、社会しゃかいのルールをかんがえるちからにもなっていきます

マルニョン

こどもの権利けんりについてのウソ?ホント? No.2

質問しつもん

  • 義務ぎむたさないと、権利けんりはもらえない?

こた

  • こどもの権利けんりは、こどもがまれたときにすでにっているものです。なにかをするわりに権利けんりをもらえるのではありません。また、こどもの権利けんりまも義務ぎむは、行政ぎょうせい保護者ほごしゃ先生せんせいなど、大人おとながわにあります。

メガニョン

関連かんれんリンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。