緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

鹿児島市水道局 > 上・下水道のしくみ > 直結増圧式給水方式

更新日:2021年6月15日

ここから本文です。

直結増圧式給水方式

『直結増圧式給水方式』とは、受水槽や高置水槽を設けず、給水管に増圧ポンプを直結し、配水管の水圧だけでは給水できないような中高層階に対しても、不足する圧力をポンプで増圧して、各階の蛇口まで直接、水道水を給水する方式のことです。
これまで、ビルやマンションなどの給水方式は、水道水を一旦受水槽に受けた後、ポンプで直接または高置水槽を経由して各階に給水する『受水槽式給水方式』とされており、受水槽や高置水槽などの点検・清掃を怠ると、水質劣化や衛生上の問題発生の原因となっていました。
このような問題を解消する一方策として、水道局では平成15年4月から『直結増圧式給水方式』の使用も認めています。

直結増圧給水

直結増圧式給水方式に改造するためには、現地水圧及び水量や建物構造などの施行上の基準に適合している必要があります。全ての建物で改造可能というわけではありません。

また、平成25年4月から、一定の要件を満たす4階建て又は5階建ての建築物については、増圧ポンプの設置を猶予し、配水管の水圧だけで給水する特例直結直圧式給水とすることができます。

なお、改造をするにあたっては、指定給水装置工事事業者を通じて、水道局に申請をしてください。

詳細については、水道局にご相談ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

水道局総務部給排水設備課
〒890-8585 鹿児島市鴨池新町1-10
電話番号:099-213-8523(南部審査係)
     099-213-8524(北部審査係)
ファックス:099-259-1627

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?