ここから本文です。
浄水発生土(脱水ケーキ)の有効利用事業者の募集について
鹿児島市水道局では、環境にやさしい水道事業を目指して、浄水発生土(脱水ケーキ)の有効利用に取り組んでおり、現在、グラウンド用材として一部使用しています。今後、さらに有効利用できないか検討していきたいと考えていますので、浄水発生土(脱水ケーキ)の有効利用事業者を募集します。
浄水発生土(脱水ケーキ)とは
鹿児島市には、河頭浄水場・滝之神浄水場・平川浄水場という3つの浄水場があります。浄水場では河川の水から飲み水を作っていますが、この過程で取り除かれた河川中の土砂や使用した薬品などの沈でん物を集めて脱水処理したものが、浄水発生土(脱水ケーキ)です。有害な成分は含まれておりません。
浄水発生土の発生量等
河頭浄水場(鹿児島市犬迫町1272-1)
- 発生量:約1500t/年
- 機械脱水であり、浄水発生土の含水率は約64%です。
- かんがい時期(4~9月)の浄水発生土には、活性炭が含まれます。
滝之神浄水場(鹿児島市吉野町1125-1)
- 発生量:約600t/年
- 機械脱水であり、浄水発生土の含水率は約64%です。
- 1年を通して浄水発生土には、活性炭が含まれます。
平川浄水場(鹿児島市平川町5702-1)
- 発生量:約250t/年
- 天日乾燥であり、浄水発生土の含水率はばらつきがあります。
浄水発生土使用用途例
- グラウンド用材
- 園芸用土
- セメント原料等
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください