緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

鹿児島市水道局 > 広報・広聴、情報公開 > 情報公開 > 水道水の水質 > 水質検査の精度と信頼性について

更新日:2024年2月29日

ここから本文です。

水質検査の精度と信頼性について

鹿児島市水道局では、水質検査結果の信頼性確保と検査担当者の検査技術の向上・維持のため、精度管理を行っています。

外部精度管理

水道水の水質検査結果の信頼性を確保するため、厚生労働省が実施する外部精度管理に参加しています。

外部精度管理とは・・・

複数の検査機関が統一された未知試料を測定し、この結果をもとに各検査機関における測定結果の解析等を厚生労働省が実施、必要に応じて検査技術の改善を行うものです。鹿児島市水道局は、測定結果が良好と判定され、かつ水質検査の実施体制に疑義がない「第1群」と評価されています。

詳細については下記のリンク(厚生労働省ホームページ)に掲載されてます。

鹿児島市水道局の調査結果は、(別表1)調査結果一覧表の作業番号「135」をご覧ください。

内部精度管理

検査担当者の検査技術の向上・維持のため内部精度管理を年に4回以上実施しています。

内部精度管理とは・・・

検査機関内で同一の試料の検査を複数人で行い、検査結果にばらつきがないか、適正な検査を行っているかを確認します。また、必要に応じて改善措置を実施することで、測定結果が常に正しくなるように管理しています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

水道局水道部水運用課 水質係

〒891-1205 鹿児島市犬迫町1272-1

電話番号:099-238-2555

ファクス:099-238-4488

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?