緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 産業・しごと > 商工業 > お知らせ・募集 > 国等の消費税価格転嫁対策のご案内

更新日:2023年5月19日

ここから本文です。

国等の消費税価格転嫁対策のご案内

平成25年10月1日に「消費税の円滑かつ適正な転嫁の確保のための消費税の転嫁を阻害する行為の是正等に関する特別措置法」が施行されました。
同法は令和3年3月31日限りでその効力を失いますが、同日までに行われた違反行為については、同日後も監視・取締りに関する諸規定がなおその効力を有するものとされています。(同法附則第2条)

それを受け、関連省庁では消費税の円滑かつ適正な転嫁のためのガイドラインや考え方を、引き続き各ホームページに掲載しています。
また、国や県等において相談窓口の設置などの取組みも行われていますので、ご案内します。

国の相談窓口(違反被疑情報の提供等)

電話番号

0120ー200ー040(フリーダイヤル)

公正取引委員会ホームページ(転嫁拒否行為)

中小企業庁ホームページ(転嫁拒否行為)

消費者庁ホームページ(転嫁阻害表示)

内閣府ホームページ

県の相談窓口

受付時間

平日8時30分~17時15分

県ホームページ

担当課名や電話番号については、内容によって異なりますので、上記のリンク先をご参照ください。

消費税引き上げの概要

消費税引き上げの趣旨や転嫁対策のポイント等を分かりやすく解説しています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業局産業振興部産業政策課 企画調整係

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1318

ファクス:099-216-1303

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?