緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 産業・しごと > 中央卸売市場 > お知らせ[中央卸売市場(青果市場・魚類市場)]

更新日:2023年8月10日

ここから本文です。

お知らせ[中央卸売市場(青果市場・魚類市場)]

中央卸売市場からのお知らせ

現在、中央卸売市場からのお知らせはありません。

青果市場からのお知らせ

現在、青果市場からのお知らせはありません。

魚類市場からのお知らせ

魚類市場のロゴマーク及び愛称決定

10月7日に魚類市場市場棟(2工区)完成式の中で、ロゴマーク及び愛称の発表をしました。ロゴマークが368件、愛称が484件のご応募がありました。その中から、ロゴマークは千葉県在住、愛称は福岡県在住の方の作品が選ばれました。

ロゴマーク:

ロゴマーク鹿児島の象徴である桜島を背景に雄大な湾をイメージ。手前には活き活きとした魚を表現し、鹿児島市の魚市場であることがわかる様にした。

 

 

 

 

 

 

 

 

愛称:「さつま黒潮市場」

「福岡」を「博多」と呼ぶように(薩摩同様、本当は博多も福岡の一部の地域を指すが)、「鹿児島」を「さつま」と呼ぶほうが食・観光・歴史ある街などのイメージを喚起させる。親しみ易くするよう、画数の多い薩摩ではなく、ひらがなの「さつま」にします。「黒潮」により、「美味しい魚」のイメージを喚起。「築地」=「食の台所」のイメージがついているように、「さつま黒潮」で第2の築地を目指せたらと願う。

お問い合わせ

産業局中央卸売市場魚類市場

〒892-0835 鹿児島市城南町37-2

電話番号:099-223-0310

ファクス:099-223-9817

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?