• 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2017年9月4日

AEDの貸出しのご案内

AED(自動体外式除細動器)は、突然心停止状態に陥った時、けいれんをおこした心臓に電気ショックを与えて、正常な状態に戻す医療機器です。

平成16年7月の厚生労働省通知により、医療従事者ではない一般市民でも使用できるようになりました。

心停止者への迅速な救命活動に備えるため、市内で開催される行事を主催する団体等に、AEDの貸出しを実施します。

対象

市内において10人以上の市民が参加する行事を主催する団体等の代表者

(営利を目的とするものは除く)

貸出期間

貸出しの日から7日間

貸出要件

医療従事者又は普通救命講習を受講した人が、行事の期間を通じてその会場に配置されていること。

貸出手順

  1. 申請
  2. 貸出承認の通知(注)不承認になる場合があります。
  3. 貸出し(貸出承認通知書を持参してください。)
  4. 返却

申請方法

貸出希望日の2か月前から7日前までに、鹿児島市自動体外式除細動器(AED)貸出申請書に記入し、次に掲げる書類を添えて、下記申請先まで提出してください。

(持参のほか郵送、ファクス及びEメールも可。ファクス及びEメールで申請した場合は、貸出しの際、貸出決定通知書の他に、押印した貸出申請書の原本も持参してください。)

台数に限りがありますので、希望日の申請状況については、あらかじめお電話(099-803-6881)でご確認ください。

添付書類

  1. 運転免許証の写し等申請者の身分を証する書類
  2. 行事等の目的、会場、内容等がわかる書類
  3. 普通救命講習の修了証又は資格免許証の写し

申請先・貸出場所

保健所生活衛生課医務薬務係(市役所別館3階6番窓口)

受付日時

月~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(祝日・休日・年末年始を除く)

貸出料

無料。ただし、借受者が故意又は過失によりAED及び付属品を亡失または損傷させた場合には、修理等に係る費用については、借受者に負担していただきます。

申請書類等のダウンロード

AEDは、救命の現場に居合わせた人が誰でも使うことが出来ますが、心停止者と使う人の安全を確保した上で、積極的に救命に取り組めるように、「普通救命講習」の受講が推奨されています。

市民の方向けの「普通救命講習」の受講につきましては、消防局ホームページ(内部サイトへリンク)をご覧の上、消防局警防課(電話:099-222-0960)にお問い合わせください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉局保健所生活衛生課 医務薬務係

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-803-6881

ファクス:099-803-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?