緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 環境・まちづくり > 交通(道路、駐車、駐輪) > 道路 > 令和6年3月1日から道路損傷をLINEで通報できます

更新日:2024年3月1日

ここから本文です。

令和6年3月1日から道路損傷をLINEで通報できます

LINE公式アカウントに通報機能が追加されました

鹿児島市では、道路の損傷などについて、本市LINE公式アカウントから通報できる「道路通報システム」を令和6年3月1日より試行運用しています。
スマートフォンをお持ちの方であればどなたでもご利用でき、従来の窓口や電話連絡に比べてより手軽に、より正確に情報提供をしていただける仕組みとなっておりますので、ぜひご利用ください。

チラシもご覧ください。(PDF:1,076KB)

 

鹿児島市LINE公式アカウント友だち登録

まずは、友だち追加してからご利用をお願いします。

【二次元コードによる友だち追加】

下記の二次元コードをスキャンしてください。

QRコード

【IDによる友だち追加】
LINEアプリから「ホーム」のページの「検索」をタップし、検索ワード入力欄に「鹿児島市」と入れて検索してください。

LINEによる通報方法

(1)トーク画面のメニューを開き、「道路通報」から「通報をはじめる」を選択。
(2)「LINEで通報」を選択して通報を開始します。※緊急の場合は、「電話で通報する」を選択し、地域ごとの担当部署へご連絡ください。

(3)LINEのトーク案内に沿って写真、通報項目、位置情報を添付し、送信してください。個人情報の入力はありません。

緊急時連絡先はこちら。

通報項目について

まずは、路面と照明灯に限って試行運用します。

  • 路面に関すること(穴ぼこ、段差、その他)

路面

  • 照明灯に関すること(不点灯、昼間点灯、劣化・傾き、その他)

照明灯

提供いただいた通報情報の対応について

(1)担当課が受信します。LINEでの情報提供は24時間365日受け付けしていますが、受信確認は開庁時間内に行います。
(2)いただいた情報を元に必要に応じ担当課職員が現場確認を行い、状況に応じて対応を検討します(補修対応または経過観察など)。
(3)市が管理していない道路の情報の場合は対応できません。ただし、国や県など管理者が特定できる場合は、管理者に情報提供することがあります。

対応状況

1か月ごとに掲載いたします。(初回は4月中旬掲載予定。)

注意事項

(1)道路通報は危険箇所の迅速な解消や不具合箇所の効率的な補修に活用することを目的としており、他に緊急性が高い案件がある場合や損傷等の状況によっては経過観察などの対応を行うことがあります。
(2)対応結果については連絡いただいた方に個別に連絡しておりません。対応状況は随時ホームページで公表しますのでそちらでご確認ください。
(3)トーク欄の応答は自動応答となります。場所の特定ができない場合など必要な場合を除き、市から個別で返信することはありません。
(4)情報を提供いただいてから対応まで、期間を要することがあります。
(5)緊急性が高い場合は、各部署まで電話での連絡をお願いします。
(6)自転車・自動車の運転中や、歩きながらスマートフォンを操作する「ながらスマホ」は、事故の原因となり大変危険です。スマートフォンを操作される場合は、ルールを守り、安全な方法で利用しましょう。
(7)通報情報に個人を特定できるような情報は載せないでください。

 

 


よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設局道路部道路管理課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1355

ファクス:099-216-1400

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?