ここから本文です。

更新日:2015年8月13日

鹿児島駅周辺まちづくりガイドライン

概要

鹿児島駅周辺は中心市街地に位置し、歴史、文化、眺望等にも恵まれる地域であり、これからの時代に個性と魅力に溢れるまちづくりを進める上で大変重要な地域です。鹿児島市では鹿児島駅周辺の活性化等を図るために、鹿児島駅周辺都市拠点総合整備事業に取り組んでいます。一方、地域の活性化には行政による取り組みに合わせて、地域の皆さんがまちづくりに積極的に参加していただき、地域の文化や歴史的街並みなどの魅力をみんなで一緒に守り育て、活かしていくことが重要です。

「鹿児島駅周辺まちづくりガイドライン」は、地域住民等の参加により開催した「鹿児島駅周辺まちづくりワークショップ」の中で、大切にしたいと思う地域の個性や魅力を洗い出し、それら地域の宝を時代が変わっても皆で大切に守り育むための共通の想いとしてまとめ、永続的なまちづくりを実現するための指針(行動規範)として策定したものです。

今後は、ガイドラインを活用しながら、地域住民主体のまちづくりの実現を目指し、地域の方々と一緒に取り組んでいきます。

経過等

平成19年12月に第1回ワークショップを開催してから、平成20年度まで計7回のワークショップを実施し、平成21年度は、ワークショプを継続するとともに、新たな視点でガイドラインを検討する「鹿児島駅周辺まちづくりガイドライン策定ワーキンググループ」を開催し、ガイドラインの策定に取り組んできました。開催概要など詳細は「鹿駅まちづくり活動ニュース」としてまとめていますのでご覧ください。

平成19年度

平成20年度

平成21年度

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設局都市計画部市街地まちづくり推進課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1387

ファクス:099-216-1398

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?