緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

更新日:2020年8月5日

ここから本文です。

戸籍等の手続

戸籍等の手続について

戸籍届

戸籍届出は、休日、執務時間外でも本庁・各支所で受け付けています。
鴨池・鹿児島中央駅市民サービスステーションでは取り扱っていません。
時間外窓口では、届書をお預かりするのみです。後日、審査し不備がなければ、お預かりした日が受理日となります。
なお、不備があった場合は、後日お越しいただくこともあります。

  • 戸籍届の用紙は、各支所時間外窓口、鴨池・鹿児島中央駅市民サービスステーションでも受け取ることができます。
  • 海外での日本人の出生・婚姻・死亡などの戸籍届・国籍関係届については、外務省のホームページ(外部サイトへリンク)へ。

本庁での時間外窓口

時間外入口から入って左側の窓口です。

案内図(PDF:138KB)

戸籍とは

身分関係を登録し、公に証明する公簿です。戸籍は1組の夫婦及び氏を同じくする未婚の子を単位に編製します。

本籍とは

戸籍の所在地の表示のことです。本籍と住所は一致するとは限りません。本籍は日本国内の街区符号または地番号のあるところであれば、どこに定めても自由で、他の場所に転籍することもできます。

筆頭者とは

戸籍の1番最初に記載されている人の氏名であり、その方が死亡されても変わりません。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民局市民文化部市民課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1220(戸籍係)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?