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更新日:2020年2月20日

消費者行政の推進に向けて

近年、インターネット等の普及により、情報を手軽に手に入れることが出来るようになり便利になった一方、こうした環境の変化によって生じた新たな手口により消費者トラブルも複雑・多様化しており、消費者被害は若年者から高齢者まで、誰もが被害者になりうる状況です。

本市では、「消費生活センター」に専門資格を持った消費生活相談員を配置し、消費生活に関する相談に応じるとともに、広報紙や公共交通機関等での情報提供のほか地域や学校等への出張講座を開催するなど消費者教育にも取り組み、消費者トラブルの未然防止に努めております。

今後も、消費者の自立支援や消費者被害の救済と未然防止に取り組み、健全な消費生活の実現に向けて持続的に消費者行政の推進に取り組んでまいります。

令和2年2月

鹿児島市長 森 博幸

よくある質問

お問い合わせ

市民局市民文化部消費生活センター

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-808-7512

ファクス:099-808-7501

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