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更新日:2023年5月1日

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消費生活に関する相談窓口

消費生活センターでは、契約トラブル、多重債務、悪質商法や製品事故などに関する苦情や問い合わせを専門の相談員が受け付け、問題解決のための助言やあっせん、情報提供を行っています。

  • 訪問販売などによる契約については、契約書を受け取った日から、8日以内であればクーリング・オフができます。詳しくはクーリング・オフ制度をご覧ください。
  • クーリング・オフのはがきは「特定記録郵便」または、「簡易書留」で郵送してください。年末年始は鹿児島中央、東、南の各郵便局で郵便受付を行っております。

詐欺・悪質商法に関する緊急のご相談は、鹿児島県警でも受け付けています。

消費者トラブルFAQサイト

  • 消費者トラブルにあわれた方が、時間や場所を問わず、ご自身で解決方法を調べ、解決を図ることができるよう、『消費者トラブルFAQサイト』が開設されました。

消費者トラブルFAQ[国民生活センター](外部サイトへリンク)

鹿児島市消費生活センター

鹿児島市内にお住まいの方であれば、電話または来所で相談できます。

  • 相談電話:099-808-7500
  • 相談受付時間:平日9時00分~17時15分(年末年始12月29日~1月3日を除く。)

鹿児島県消費生活センター

鹿児島市内にお住まいの方であれば、鹿児島市消費生活センターまたは鹿児島県消費生活センターのどちらでも相談できます。

  • 相談電話:099-224-0999
  • 相談受付時間:平日9時00分~17時00分、土曜10時00分~16時00分(年末年始12月29日~1月3日を除く。土曜日の来所相談は、事前予約が必要です。)

消費者ホットライン

消費生活に関する相談を受け付ける全国共通の電話番号です。

  • 相談電話:局番なし188(いやや!泣き寝入り)

身近な相談窓口につながる全国共通の消費生活ダイヤルです。(土・日・祝日は10時00分~16時00分)

平日は最寄りの消費生活相談窓口に接続されます。

よくある質問

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お問い合わせ

市民局市民文化部消費生活センター

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-808-7512

ファクス:099-808-7501

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