• ホーム
  • 暮らし
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 文化・スポーツ
  • 環境・まちづくり
  • 産業・しごと
  • 市政情報

ホーム > 暮らし > 消費生活 > 消費生活に関する相談窓口

  • 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2020年2月3日

消費生活に関する相談窓口

消費生活センターでは、契約トラブル、多重債務、悪質商法や製品事故などに関する苦情や問い合わせを専門の相談員が受け付け、問題解決のための助言やあっせん、情報提供を行っています。

  • 訪問販売などによる契約については、契約書を受け取った日から、8日以内であればクーリング・オフができます。詳しくはクーリング・オフ制度をご覧ください。
  • クーリング・オフのはがきは「特定記録郵便」または、「簡易書留」で郵送してください。年末年始は鹿児島中央、東、南の各郵便局で郵便受付を行っております。

詐欺・悪質商法に関する緊急のご相談は、警察相談専用電話:#9110(24時間対応)で受け付けています。

鹿児島県警(外部サイトへリンク)

鹿児島市消費生活センター

鹿児島市内にお住まいの方であれば、電話または来所で相談できます。

相談電話:099-808-7500

相談受付時間:平日9時00分~17時15分(年末年始12月29日~1月3日を除く。)

鹿児島市消費生活センター(施設案内)

鹿児島市消費生活センター(案内チラシ)(PDF:1,574KB)

鹿児島県消費生活センター

鹿児島市内にお住まいの方であれば、鹿児島市消費生活センターまたは鹿児島県消費生活センターのどちらでも相談できます。

相談電話:099-224-0999

相談受付時間:平日9時00分~17時00分、土曜10時00分~16時00分(年末年始12月29日~1月3日を除く。土曜日の来所相談は、事前予約が必要です。)

 

消費者ホットライン

消費生活に関する相談を受け付ける全国共通の電話番号です。

相談電話:局番なし188(いやや!泣き寝入り)

身近な相談窓口につながる全国共通の消費生活ダイヤルです。

平日は最寄りの消費生活相談窓口に接続されます。

土・日・祝日は10時00分~16時00分

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民局市民文化部消費生活センター

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-808-7512

ファクス:099-808-7501

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?