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ホーム > 暮らし > 消費生活 > 消費生活に関する相談窓口

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更新日:2015年12月28日

消費生活に関する相談窓口

消費生活センターでは、契約トラブル、多重債務、悪質商法や製品事故などに関する苦情や問い合わせを専門の相談員が受け付け、問題解決のための助言やあっせん、情報提供を行っています。

  • 訪問販売などによる契約については、契約書を受け取った日から、8日以内であればクーリング・オフができます。詳しくはクーリング・オフ制度をご覧ください。
  • クーリング・オフのはがきは簡易書留などで郵送しますが、年末年始は鹿児島中央、東、南の各郵便局で郵便受付を行っております。

詐欺・悪質商法に関する緊急のご相談は、警察相談専用電話:#9110(24時間対応)で受け付けています。

鹿児島県警(外部サイトへリンク)

鹿児島市消費生活センター

鹿児島市内にお住まいの方であれば、電話または来所で相談できます。

相談電話:099-252-1919

相談受付時間:平日9時00分~17時15分(年末年始12月29日~1月3日を除く。)

鹿児島市消費生活センター(施設案内)

鹿児島県消費生活センター

鹿児島市内にお住まいの方であれば、鹿児島市消費生活センターまたは鹿児島県消費生活センターのどちらでも相談できます。

相談電話:099-224-0999

相談受付時間:平日9時00分~17時00分、土曜10時00分~16時00分(年末年始12月29日~1月3日を除く。土曜日の来所相談は、事前予約が必要です。)

 

消費者ホットライン

消費生活に関する相談を受け付ける全国共通の電話番号です。

平成27年7月から覚えやすい3桁の番号に変更になりました。

相談電話:188(いやや!)

相談受付時間:土・日・祝日10時00分~16時00分(年末年始12月29日~1月3日を除く。平日は最寄りの消費生活相談窓口に接続されます。)

 

よくある質問

お問い合わせ

市民局市民文化部消費生活センター

〒890-0063 鹿児島市鴨池2-25-1-31

電話番号:099-258-3611

ファクス:099-258-3712

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