緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 暮らし > 消費生活 > 消費者トラブル情報

更新日:2025年6月4日

ここから本文です。

消費者トラブル情報

鹿児島市LINE公式アカウントでの消費者トラブル情報の配信

鹿児島市LINE公式アカウントで本市に寄せられる最新の消費者トラブル情報や身近な消費生活情報の配信を令和6年8月から開始しました。

本市に寄せられる最新の消費者トラブル情報の一覧は、消費者トラブル情報バックナンバーからご覧になれます。

令和7年3月までメールマガジンABC消費者情報ネットかごしまで配信した消費者情報の一覧は、ABC消費者情報ネットかごしまバックナンバーからご覧になれます。

消費者トラブル情報の受信設定

鹿児島市LINE公式アカウントを友だち登録後、「受信設定」→「消費者トラブル情報」から受信設定をしてください。

鹿児島市LINE公式アカウントの友だち登録方法

第15号配信内容

お米の詐欺サイトにご注意!

実在する事業者を装ったお米の詐欺サイトに関する相談が寄せられています。

  • ネット広告で「5キロで2,000円」「最大40%割引」と表示されていたお米を、クレジットカード決済で注文したが、商品が届かない。改めて確認したところ、サイトには連絡先の記載もなかった。その後、海外の事業者と思われる名義でクレジットカードの請求が届いた。

アドバイス

  • サイトに記載されている名称、所在地、連絡先が正規の事業者のものと一致しているか、必ず自身で確認しましょう。
  • 注文前に、「サイト内の日本語表記が不自然でないか」「キャンセルや返品に関するルールが明記されているか」「支払い方法が特定の手段(例:個人名義の銀行振込のみ)に限定されていないか」などを確認しましょう。
  • 注文確定前に、最終確認画面のスクショを保存するなど、証拠を残しておくことも大切です。
  • 不安に思ったら消費生活センターにご相談ください。

市消費生活センター相談
Tel:099-808-7500

消費者ホットライン
Tel:188

警察相談専用電話
Tel:♯9110

お問い合わせ

市民局市民文化部消費生活センター

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-808-7512

ファクス:099-808-7501

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?