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更新日:2024年12月27日

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消費者トラブル情報

鹿児島市LINE公式アカウントでの消費者トラブル情報の配信

鹿児島市LINE公式アカウントで本市に寄せられる最新の消費者トラブル情報や身近な消費生活情報の配信を令和6年8月から開始しました。

本市に寄せられる最新の消費者トラブル情報の一覧は、消費者トラブル情報バックナンバーからご覧になれます。

消費者トラブル情報の受信設定

鹿児島市LINE公式アカウントを友だち登録後、「受信設定」→「消費者トラブル情報」から受信設定をしてください。

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第7号配信内容

強引な海産物の電話勧誘にご注意

特に年末年始にかけて、強引な海産物の電話勧誘に関するご相談が寄せられます。

  • 自宅に海産物の購入を勧める電話があり、断ってもしつこく勧誘された。
  • 一人暮らしの高齢の親が海産物の電話勧誘を受け、断ったのに海産物と請求書が送られてきた。

アドバイス

  • 断ったにもかかわらず一方的に送り付けられた商品については代金を支払う必要はありません。送り主の名称や所在地を控えたうえで受取拒否しましょう。
  • 電話勧誘販売の場合、クーリング・オフができる場合があります。困ったときは消費生活センターにご相談ください。

 

市消費生活センター相談
Tel:099-808-7500

消費者ホットライン
Tel:188

よくある質問

お問い合わせ

市民局市民文化部消費生活センター

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-808-7512

ファクス:099-808-7501

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