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更新日:2025年4月28日

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消費者トラブル情報

鹿児島市LINE公式アカウントでの消費者トラブル情報の配信

鹿児島市LINE公式アカウントで本市に寄せられる最新の消費者トラブル情報や身近な消費生活情報の配信を令和6年8月から開始しました。

本市に寄せられる最新の消費者トラブル情報の一覧は、消費者トラブル情報バックナンバーからご覧になれます。

令和7年3月までメールマガジンABC消費者情報ネットかごしまで配信した消費者情報の一覧は、ABC消費者情報ネットかごしまバックナンバーからご覧になれます。

消費者トラブル情報の受信設定

鹿児島市LINE公式アカウントを友だち登録後、「受信設定」→「消費者トラブル情報」から受信設定をしてください。

鹿児島市LINE公式アカウントの友だち登録方法

第13号配信内容

不審な電話、メールの相談が増えています

警察官や金融機関等をかたる不審な電話やメールが来たという相談が増えています。

  • (冒頭に+、末尾番号に110が付いた番号の着信)「○○警察署だが事件に関わっているので来てほしい」「口座が犯罪に使われているので調査する」
  • (実在する電話会社やクレジットカード会社等をかたるメール)「料金の未納がある」「不正利用の履歴がある。今すぐ確認が必要」など

アドバイス

  • 公的機関をかたる詐欺の電話が横行しています。その場で対応せず、そのまま電話を切りましょう。
  • メール内にある連絡先に電話したり、リンク先をタップ(クリック)したりしないようにしましょう。
  • 不審な電話やメールがあったら、一人で対応せず、身近な人や警察、消費生活センターにご相談ください。

市消費生活センター相談
Tel:099-808-7500

消費者ホットライン
Tel:188

警察相談専用電話
Tel:♯9110

よくある質問

お問い合わせ

市民局市民文化部消費生活センター

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-808-7512

ファクス:099-808-7501

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