緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 市政情報 > 情報化・IT > くらしの手続きナビの運用を開始しました

更新日:2024年2月1日

ここから本文です。

くらしの手続きナビの運用を開始しました

令和6年1月30日より、くらしの手続きナビの運用を開始しました。

くらしの手続きナビは、結婚や引っ越しなどのライフイベントにおいて、鹿児島市で必要となる手続きや持ち物をオンラインで確認できるサービスです。また、オンライン申請可能な手続きは、該当の申請ページをご案内します。お手持ちのスマートフォンやパソコンから簡単に確認できるため、ぜひご利用ください。

対象手続き

転入、転居、転出、結婚、離婚、出生、死亡

ご利用方法

  1. 市ホームページのピックアップカテゴリー「市民生活」内の「くらしの手続きナビ」アイコン、または、鹿児島市LINE公式アカウントのトーク画面の基本メニュー内「くらしの手続きナビ」アイコンをクリック(または、タップ)して、「鹿児島市 くらしの手続きナビ(外部サイトへリンク)」を開きます。

    【ホームページアイコン】【LINEアイコン】
    ホームページアイコン(くらしの手続きナビ) LINEアイコン(くらしの手続きナビ)
  2. 手続き選択画面で、調べたい手続き項目をクリック(または、タップ)します。
    くらしの手続きナビ(手続き選択画面)
  3. 表示された質問に「〇 はい」「× いいえ」「? わからない」で回答します。
    くらしの手続きナビ(質問画面)
  4. 回答内容に応じた手続き一覧画面が表示されます。
    それぞれの手続きの詳細を開いて、持ち物や関連情報を確認してください。
    くらしの手続きナビ(結果画面)

利用上の注意事項

  • 手続きの運用変更などがあった場合は、迅速な対応を心がけておりますが、反映に時間がかかる場合がございます。
  • くらしの手続きナビだけでは、詳細な条件などについて、すべてご案内できない場合があります。 ご不明な点は、担当窓口までお問い合わせください。
  • ブラウザの機能を利用して端末に回答内容を自動保存しています。共用のパソコンをお使いの場合は、結果をご覧になった後、結果ページ下の「回答データを削除する」ボタンから削除を行ってください。

ご理解のほどお願いします。

 

よくある質問

お問い合わせ

総務局DX推進部デジタル戦略推進課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1115

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?