緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 健康・医療 > 成人・高齢者の健康 > いきいき受診券の検診料が無料になる人はどのような人ですか。

更新日:2023年11月14日

ここから本文です。

いきいき受診券の検診料が無料になる人はどのような人ですか。

質問

いきいき受診券の検診料が無料になる人はどのような人ですか。

回答

長寿・一般・特定健康診査と胸部エックス線検診の検診料は、全員無料です。

有料の検診につきましては、次の要件に該当する方は無料になります。(対象外の方がオプションで受診する場合を除きます。)
※受診の時に下記のいずれかを原本で提示してください。

1.70歳以上の方:70歳以上であることが確認できるもの(マイナンバーカード、敬老パス、保険証、免許証等)
※年度末日到達時点までに70歳になる方も無料で受診できます。

2.後期高齢者医療被保険者証をお持ちの方:後期高齢者医療被保険者証

3.生活保護世帯の方:生活保護受給証

4.市民税非課税世帯(※世帯全員非課税)の方:下記のいずれか1つ
○最新年度の介護保険料納入通知書等の所得段階区分に「第1段階」から「第3段階」と記載されているもの
(65歳から69歳の方)※本人名義に限る

○市民税非課税証明書(市保健事業用)
※本庁の資産税課、各支所税務課で発行される最新年度のもの(手数料:無料)
※コンビニエンスストアや市民サービスステーション、本庁や谷山支所でのコンビニ交付コーナーでは発行できません。

●子宮がん・乳がん検診につきましては、特定年齢の方に検診料が無料になるクーポン券を配布しています。

●肝炎ウイルス検診につきましては、特定年齢の方でかつ、過去に肝炎ウイルス検診を受診したことがない方に、検診料が無料になる通知書を配布しています。

お問い合わせ

健康福祉局保健部保健予防課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-803-6927

ファクス:099-803-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?