緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 生活衛生・食品衛生 > 食品衛生 > 飲食店などのお店の営業許可を更新したい、または更新案内のハガキがきたのですが、どうしたらよいですか。

更新日:2023年6月1日

ここから本文です。

飲食店などのお店の営業許可を更新したい、または更新案内のハガキがきたのですが、どうしたらよいですか。

質問

飲食店などのお店の営業許可を更新したい、または更新案内のハガキがきたのですが、どうしたらよいですか。

回答

有効期間が終了した後も引き続き営業をされる方は、有効期間終了日の1ヶ月前までに、営業許可の更新の手続きをしてください。
(なお、更新手続きをされずに営業を続けますと、有効期間終了日以降は無許可営業となりますのでご注意ください。)

・営業許可(更新)申請について
1.窓口
生活衛生課

2.受付時間
月曜日~金曜日の午前8時30分~午後5時15分
(ただし、土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は除きます)

3.手続きに必要なもの
○営業許可申請書(継続)
生活衛生課にあります。鹿児島市ホームページからダウンロードできます。
○申請手数料
業種によって異なりますので、詳しくは、更新案内ハガキをご覧になるか、お問い合わせください。
(参考)飲食店営業:16,000円
○水道水以外の水(井戸水など)を使用する場合には、水質検査成績書
○更新案内ハガキ
できるだけお持ちください。紛失した場合でも、申請できますので、その旨、窓口にお伝えください。
○HACCPに沿った衛生管理計画書及び記録簿
※印鑑は不要です。

次の場合は、変更の届け出も必要です。
・営業者が個人の場合:自宅の引越し、結婚などによる氏名の変更
・営業者が法人の場合:本社の登記された事務所所在地の変更、会社名称の変更、代表者の変更
(登記事項証明書等、変更事項を明らかにする書面をお持ちください。)
・屋号の変更
・お店の改装(場合によっては、新しい許可が必要なこともあります。)

すでに営業をやめている場合は、生活衛生課までご連絡ください。

お問い合わせ

健康福祉局保健部生活衛生課 食品衛生係

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-803-6885

ファクス:099-803-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?